Mockhouse新潟

新潟最大級の家づくり情報サイト「モックハウス」

  • 自然素材の家
  • 高気密・高断熱
  • 平屋

オースリーホーム株式会社の建築実例

4メートルの天井高が生み出す-光と風が行き交う空間-

オースリーホーム株式会社

4メートルの天井高が生み出す-光と風が行き交う空間-

なんといっても、2階リビングの開放感は最高です。勾配天井になっていて一番高いところで約4メートルもの高さがあります。 LDKの無垢フローリング(アカシア)が、お洒落で個性的な雰囲気を演出しています。 フローリングの質感にあわせてコーディネートした造作食器棚とキッチンカウンター。奥様のご要望でシンプルに使いやすくお洒落に仕上げました。アンティークなペンダントライトも素敵ですね。 お家の顔である玄関ホールには、さりげないアクセントをプラス。木の美しさと凹凸加工で立体的な表情が印象的です。 他のお部屋とは意識的に色調を変えた寝室。パステルカラーがきれいですね。 メインの洗面化粧台とは別に設けた1階の洗面コーナー。玄関の近くに設置して外から帰った子供たちがすぐに手洗い、うがいをできるようにしました。ゲストにも自慢できるシンプルでさりげなくお洒落な仕上がりです。 ホワイト色を基調にしたシンプルな外観。 サッシの色をあえてブラック色にして、スッキリとした印象に仕上げました。敷地の南側をたっぷりあけて採光を重視した住まいです。

新潟市中央区
選べる楽しさを味わう家

オースリーホーム株式会社

選べる楽しさを味わう家

テーマは「大正ロマンあふれる空間」 ゲストを迎える前室は石畳と大理石の床を採用。現代の住まいに少なくなった「余白の大切さ」を感じる粋な仕上がりに。 「大正ロマン」にこだわったレトロな和室。日本の伝統色である朱赤をちりばめた空間は、大人な情緒たっぷり。 スキップフロアーと勾配天井で遊び心溢れる空間を演出。リビングの床には5種類の無垢材を混合した床材を採用。 キッチン下は15畳の大きな収納スペースを設けた。 アクセントカラーの赤と黒で造作したオリジナル食器棚。 スタイリッシュなアイランドキッチンは、カウンターにモザイクタイルをあしらい、洗練されたおしゃれなダイニングキッチンを誕生させた。 開放的な玄関ホールは大理石調のフローリングとスケルトン階段が印象的。スケルトン階段とドアに赤のアクセントを入れました。 ご主人の書斎はパソコンとたくさんの書籍を収納可能。パソコンや読書に疲れたら横になるロフトを設けた。 格子をアクセントに凛とした大人の外観。長期の塗膜保障の外壁を採用しメンテナンス費用も大きく軽減。高性能ハイブリット窓と太陽光を採用し高気密・高断熱と合わせてとても省エネな家になりました

新潟市秋葉区
「白を基調としたスタイリッシュリビングの家」

オースリーホーム株式会社

「白を基調としたスタイリッシュリビングの家」

美しく輝く大理石調のフロアー、白を基調にコーディネートされたLDK。キッチンからフロアー全体を見渡せる開放的な空間レイアウトになっている。 LDKの映える造作TVボード。TV背面の石調の内装が印象的。 玄関わきの階段スペース。 あえてストリップ階段を設けず踊り場にコンクリート調の内装をアクセントに無機質な仕上がりに造ってみた。 黒を基調とした造作食器棚。LDKに映えているばかりでなく来客時、扉を閉じると隠せる収納スペースになる。 2階に設けた洗面室兼サンルーム。 洗濯機から数歩、歩くとお洗濯物が干せる家事を楽にする導線。 白と黒のガルバ外壁を張ったシンプルな外観。赤の玄関ドアがアクセントになっている。

燕市
「天井高5mの開放的なリビングの家」

オースリーホーム株式会社

「天井高5mの開放的なリビングの家」

2階リビングは勾配天井で天井高を上げ解放感たっぷり。 フロアーの無垢のチーク材に合わせて家具も造作して雰囲気を造りました。 小屋裏の小窓からリビングを望む空間は圧巻です。ちょっと怖い気もしますが・・・ スキップフロアーでリビングより床面を下げたキッチン。キッチンに立った時の目線がリビングソファーと合わせられるように配慮しました。 キッチン横の大きな本棚は家族みんなのミニ図書館です。 リビングの造作TVボード。 リビング裏の洗面室の明り取りも兼ねています。広いLDKのアクセントになるよう設計しました。 奥さまご希望のカントリー調のシンプルな外観。軒とウッディ―な玄関ポーチがポイント。 一見無駄に見えるスペースが良きアプローチになっています。外構も全体の雰囲気がでるよう配慮しました。

新潟市西区
「風が流れ、景色を移すアウトドアリビングがある住まい」

オースリーホーム株式会社

「風が流れ、景色を移すアウトドアリビングがある住まい」

無機質の大理石調のフロアー。白で統一された清潔感ある空間。リビングに設けた大きな全開放の窓からセカンドリビングのウッドデッキに気軽に出入りできる間取り。 施主様の一番のこだわりスペース。 友人の多い施主様は家族ぐるみでバーべキューをすることを家づくりの中心にした。雨が降れば屋根付きのウッドデッキで。晴れればウッドデッキに隣接した芝生でいつでも気軽にバーベキューができる。 施主様の要望で明るいDKに仕上げた。 キッチンカウンターの背面の窓からいつも光が入る設計に。キッチンから直接ウッドデッキに出入りできる窓も設けた。バーベキューの配膳、後片付けがとっても楽になる様工夫した。 ゲストがまっすぐバーべキュー会場である芝生に行けるウェルカムアプローチ。 写真では見えないが玄関対面にはバーべキュー道具や芝生のメンテ機材が入れられる大きな外部収納を設けた。楽しい休日が過ごせる配慮満載になっている。 白で統一したおしゃれな玄関ホール。造作の下駄箱と大きい窓から入る光が趣ある空間を作り出している。 収納力重視の洗面室。お子様用のタンスも入れるゆとりの空間。 家族全員の下着やタオルは全てここに収納できるようにした。 凹凸のある個性的な外観。 風が流れ、四季の変化を感じられる住まいが実現した。 プライベートを気にせず家でアウトドアを楽しむために建てた住まいに仕上がった。

柏崎市
「動線に工夫をこらした住みやすく快適な住まい」

オースリーホーム株式会社

「動線に工夫をこらした住みやすく快適な住まい」

LDKと和室を一体化し、家族のコミュニケーションを大切にしました。 フロアーは暖かみを感じるオーク材でナチュラル仕上げ。 奥さまこだわりのキッチンは、 キッチン背面にレンガを張り オリジナルの食器棚でカントリー調にコーディネート。 玄関から直接出入りできる和室。 地窓を大きくし陽光が差し込む明るい和室に。天井の赤い内装がアクセントになっている。 ニッチには家族の写真を設置する。 お子様の工作で造る作品も今後ディスプレイ―予定で、家族の大切なスペースに。 カントリー調の室内ドアが温かみを演出。 おしゃれでかわいい造作洗面台。帰宅したお子様がすぐ手洗い・うがいできるように洗面室でなくあえて廊下に設置。 シンプルな飽きのこない外観。 こだわりは、外壁と屋根のメンテナンス費用削減。30年保障のオークリッジ屋根材。 国内トップクラスの塗膜保障の高耐久外壁材。先のことも考慮した賢い選択だ。

三条市
「平屋スタイル」ワンフロアの空間が造る安心で豊かな暮らし。

オースリーホーム株式会社

「平屋スタイル」ワンフロアの空間が造る安心で豊かな暮らし。

ワンフロアーの空間がゆとりと快適な暮らしを実現。 高さ4mの天窓から注ぐたっぷりの陽光に満たされているLDK。 重厚感を感じる石調の内装がシックな趣を演出している。 ご夫婦二人の食事はキッチンカウンターで。キッチン背面には大容量の背面収納を設けた。 それにより無駄な家具は置かずにシンプルに暮らす生活を実現した。 玄関を入って右手に設けたご主人のオフィス兼ゲストルーム。 大きなディスプレー棚にはお酒をたくさん並べることが可能。ゲストにお酒を振る舞う場として活躍するスペースでもある。 キッチンからも寝室からも出入りができる洗面室。タオルや下着がしまえる大きな収納を設けた。導線の工夫が感じる空間。 玄関に通じる廊下には大きなニッチをディスプレー用に設けた。お友達が作った人形を飾るスペース。間接照明にライトアップされた夜の時間は見せ場として活躍する。 木製ルーバーを設けた玄関ポーチ。通りからの目線隠しとシンプルな外観のアクセントも兼ねている。 奥にはタイヤや自転車が入れられる収納もしっかり確保。 向かいの公園から望む外観。 外壁はホワイトのスパンドレルとリシン吹き付けを組み合わせ、シンプルで飽きのこない雰囲気に。

五泉市
「特別」が「日常」になる。 テーマはあえて生活感を排した住まい。

オースリーホーム株式会社

「特別」が「日常」になる。 テーマはあえて生活感を排した住まい。

ダイニングキッチンはスタイリッシュなオープンキッチンをセレクト。背面にはアクセントカラーの黒と赤でしつらえた造作棚もあり、まるでバーのよう。優雅な一時を楽しめそう 2階に位置するLDKは日中は燦々と明るい光が差し込んでいる。光沢のある大理石調フローリングに反射してキラキラ輝くのも美しい。夜にはダウンライトとスポットライトでムーディーな大人の空間を愉しめる。 建物に入った瞬間、明るく爽やかな白を基調とした空間が迎えてくれるN氏邸。物が溢れて生活感が出ないように大きなシューズクロークを設けた。 1階にあるSOHOスペース。 白を基調とした空間にアクセントカラーの赤を添えることで華やかに。光沢のあるフローリングに陽光やダウンライトの光が輝きを添え、趣のある住空間を演出した。 1日の疲れを癒やす場所である主寝室は、あえて奥まったWICにアクセントカラーを配して落ち着きのある空間に。窓の大きさも、プライベートな空間になるよう小さめをセレクトした。 機能性だけでなく美しい意匠性も併せ持つエントランスアプローチ。正面にはシンボルツリーが配され、四季を通じて季節の移ろいを愉しませてくれる スクエアなフィルムがモダンな印象の外観。住宅街の立地の中でさりげなく個性を放つ。外壁はリシン吹き付け仕上げで高級感を演出。

新潟市秋葉区
「スケルトン階段が多彩な空間を作り出す家」

オースリーホーム株式会社

「スケルトン階段が多彩な空間を作り出す家」

美しく輝く大理石調のフロアーとスケルトン階段が訪れる人を圧倒する玄関ホール。 ゲストをお迎えする目的優先で14畳の大きなスペースを確保しました。 シンボルでもあるスケルトン階段。機能と合わせて見せる部分を配慮しました。 白と黒のモノトーンのシャープな趣も演出している。 スケルトン階段の後ろの大きな窓から見えるシンボルツリー。 玄関ドアを開けた瞬間から目に入るように配置を工夫しました。洗面室からも2階のフロアーからも目線に入るようにした。 施主様こだわりの造作化粧洗面台。石調の素材がアクセント。奥様のお化粧用に収納棚の中に椅子を内蔵しゆっくりお化粧ができる配慮も備えてある。 キッチンまわりにはたっぷりの収納力があるパントリーと食器棚を設けた。 物にあふれないお家をコンセプトに収納力も重視の配慮。 間仕切り可能な広いLDK。 来客時にリビングとダイニングキッチンを仕切れることによりゲストにプライベートスペースを見せない配慮をした。 2階に設けたセカンドリビング。 プロジェクターでゆっくり映画が見れる場所。隣接した広いバルコニーはバーベキューや夏はお子様のプールを出すスペースとして活躍する。 ロフト付きのご主人の書斎。 たっぷりの収納力の本棚とパソコンカウンター。読書に疲れたら横になれるロフト。男性憧れのスペースです。 ロフトの下の物置はご主人の私物入れとしても活躍。 モノトーンの凛とした外観。 インナーガレージ仕様で冬も安心なお家です。

柏崎市
「穏やかな時が流れる大人世代の和モダン住宅」

オースリーホーム株式会社

「穏やかな時が流れる大人世代の和モダン住宅」

オーダーメイド建具や、珪藻土の塗り壁、印象的な勾配天井。ホワイトオークの無垢フローリングなど、和モダンデザインで仕上げたリビング。 開放的な空間づくりに家事が楽な回遊導線。現代住宅の快適性を取り入れながら、どこか落ち着いた雰囲気を醸し出しています。 リビングに隣接した小上がり和室。代荻天井や吊り押入れで、上質な和の雰囲気にこだわりました。 また天井を低くして落ち着いた空間演出しました。 和室に座った時の目線演出もひと工夫。吊押入れ下に石を敷き詰めグリーンの小物との相性もバツグンです。 高級和風旅館のようなイメージを考慮しました。 玄関ホールにはコートや傘、郵便物まで収納できる大容量の収納を設置。女性用のロングブーツもたっぷり入ります。黒いタイルで空間を引き締めました。 木とアイアンを組み合わせた美しいストリップ階段。ご主人のこだわりポイントです。階段踊り場の縦格子の造作建具。地窓から光が空間を明るく照らす工夫。 2階の寝室は、ホテルライクの落ち着く趣。1階の和モダン仕様とは趣を変えた空間です。カーテン、窓の配置、間接照明もじっくり打ち合わせしました。「安眠」がシンプルに目的の寝室です。 白で統一した清潔感漂うパウダースペース。 奥さまのお化粧スペースとして椅子に座りながら活用できるお化粧カウンターも設けました。 和風居酒屋みたいなトイレにしたいというご要望で造り上げたWC。信楽焼きの陶器手洗いボールと造作手洗いカウンターがベストマッチ。 機能的な現代住宅でありながら、モノトーンの配色と大屋根でどこか懐かしく心落ち着く意匠が特徴。 木製のフェンスで外観印象をお化粧しました。

新潟市東区
趣味もデザインも”好き”を詰め込んだバイクガレージハウス

オースリーホーム株式会社

趣味もデザインも”好き”を詰め込んだバイクガレージハウス

アンティーク加工されたチェスナットの無垢フローリング。ミッドセンチェリーなイメージでコーディーネートされたリビングダイニングに仕上がっている。 洒落たカフェをイメージしたカウンターキッチン。「家具を置きたくない」という施主様の希望で、テーブルを造り付けに。背後の収納はすっきり隠せます。 バイク3台が余裕で収まるバイクガレージ。雨の日でもメンテナンスできるバイク好きにはたまらないスペース。 バイク仲間の方とゆっくり過ごせることも空間設計しました。 洗面化粧台はテーマパークのホテルの洗面台にほれ込んだ施主様の希望で造作しました。海の色を思わせるモザイクタイルがきれいです。 寝室は輸入クロスや折り上げ天井など「プリンセス」をテーマに仕上げました。 寝室からも出入りできるルーフバルコニーにはオーニングを設置し、野外リビングとしても活用できます。 ハンガー(格納庫)を思わせるシンプルですっきりした印象の外観。ガレージ周りにアクセントとしてレッドシダーを張り込みました。

新潟市北区
コミュニケーションを大切にした家族が繋がる家

オースリーホーム株式会社

コミュニケーションを大切にした家族が繋がる家

黄色の飾り棚がアクセントのオシャレなダイニングキッチン。LDKと和室を繋げると解放的な25畳の大空間に。 ダイニングキッチンとリビングは建具で仕切るられるように配慮しました。冷暖房費の軽減対策です。 リビング内の横長のガラス窓が、隣接した廊下の採光を確保しています。 天井にシナべニアを張りシンプルで飽きのこない和室スペースに仕上げました。ゲストが玄関から直接入れるように導線にも配慮しています。 2階の廊下に設けた広いランドリースペース。隣接してバルコニーを設け、洗濯物の室内干しと外干しが楽にできる空間です。 四角形の窓を4ヶ所配することによって、外観のアクセントでもあり部屋の雰囲気をシャープに演出しています 凹凸のあるシャープな外観。清潔感あるホワイトのラップサイディングです。

新潟市西蒲区
「暮らし心地を追求し“光”と“風”に満ちた大きな庭につながる邸宅」

オースリーホーム株式会社

「暮らし心地を追求し“光”と“風”に満ちた大きな庭につながる邸宅」

天井高を高くしてたっぷりの光を確保したリビング。大きな庭とつながり緑と光にあふれる空間が誕生した。 縦格子の建具が印象的なダイニング。 キッチンカウンターのモザイクタイルはさりげないおしゃれを演出。 横になれる畳コーナーをリビングに設けた。 キッチンとの境になる壁にはウッディ―な仕様にコーディネート。ブラックチェリーの無垢フローリングに合わせてLDKは造りました。 印象的な玄関アプローチ。まるで町屋造りの玄関の広い土間を現代風に再現したようである。 大きなシューズクロークと奥にあるファミリークローゼットは豊富な収納力を実現した。 まるでホテルの部屋のような寝室にしたい! そんな施主様の希望で仕上がった寝室。 読書やパソコン作業ができるカウンタースペースも設けた。まさにホテル仕様。落ち着いた空間である。 白と黒のコンテラストが美しいシンプルモダンな外観。

新潟市中央区
天井が高く、開放的なリビング-。 ~耐震性、断熱性、経年劣化までもしっかり配慮~

オースリーホーム株式会社

天井が高く、開放的なリビング-。 ~耐震性、断熱性、経年劣化までもしっかり配慮~

・ヘム材の勾配天井と全館オークのフローリングがナチュラルな心地良さを演出 ・天井高にこだわり勾配天井を採用した解放感にあふれるリビング ・高気密、高断熱仕様 ・制震ユニット「MIRAIE」と耐震パネル構造を採用し地震対策にも配慮 ・ライフスタイルの変化にも対応できるゆとりのプランニング ・2階には家族揃って座りながら読書が可能な図書館スペースを設置 ・トイレや浴室にもゆとりを持たせた大人仕様の設計 ・洗面室と脱衣室はあえて分離しここにもゆとりを実現

新潟市中央区
クールでスタイリッシュな外観が印象的なお家―。 奥様のセンスが光るナチュラルモダンに仕上げました。

オースリーホーム株式会社

クールでスタイリッシュな外観が印象的なお家―。 奥様のセンスが光るナチュラルモダンに仕上げました。

・外壁は美しい水平ラインが魅力のワンランク上のガルバニウム鋼板を採用 ・開放的な吹き抜けリビングが印象的なゆとりの空間 ・冷暖房機能も吹き抜けをうまく活用して効果的に ・こだわりの生活動線と豊富な収納力で快適な暮らしが実現 ・家族のつながりを重視したプランニング ・色数を限定した統一感あるシンプルモダンなLDK ・洗面化粧台のすぐ隣りに奥さまのメイクスペースを設置 ・全館オークのフローリングで統一。タイルのアクセントが上質な空間を演出

新潟市江南区
「遊び心あふれた4LDKインナーガレージの家」

オースリーホーム株式会社

「遊び心あふれた4LDKインナーガレージの家」

家づくりの中心テーマは限られた敷地に車3台の駐車スペースと宅内に子供部屋3つと寝室を組み入れるか? 練に練った設計力と遊び心たっぷりなデザイン性なお家に仕上がりました。 十分な採光を確保するためにLDKは2階に設置。天井高を上げ勾配天井とし圧倒的な解放感を確保し、居心地の良い木の香りたっぷりな空間が誕生しました。 シンプルで品がある外観にこだわりました。 2階のバルコニーまわりのレッドシダーでお化粧しました。 施主様お気に入りの玄関。洗い出しの土間がどこかなつかしく、落ち着きのある空間に出来上がりました。 オーダーメードの下駄箱は色彩のアクセントと家族5人分のたっぷりの収納力を確保しました。 オーダーメイドの洗面台はたっぷりの収納力を確保。使い勝手とデザイン性を共有しました。

新潟市東区
「働くママが喜ぶ間取りのお家」

オースリーホーム株式会社

「働くママが喜ぶ間取りのお家」

北欧の雑貨が似合うシンプルなカップボードカウンターに仕上がりました。キッチン横の机カウンターは、奥様専用のワークスペースとして活躍します。 奥様のお気に入り小物のディスプレーニッチです。背面にモザイクタイルを貼りこみお洒落しました。 デザインと機能性を両立した洗面室の大きな収納BOX。家族全員の着替えからバスタオルまで、たっぷり収納します。 リビングに隣接した小上り和室。「ごろりと横になりたい」というご主人のお気に入りスペースです。 小上りの段差が赤ちゃんのおむつ交換にちょうどいいと、奥さんも助かっています。 シューズクロークは収納力たっぷりです。奥様のロングブーツからベビーカー、コート、傘まで、しっかりしまえます。 この収納力のおかげで玄関がいつでもスッキリします。 ネイビーのガルバリウム外壁材とレッドシダー板張りの相性の良さで、素敵な外観に仕上がりました。

三条市
静観な時を刻むラグジュアリーな空間

オースリーホーム株式会社

静観な時を刻むラグジュアリーな空間

「ヴィンテージな趣とゼロエネルギー住宅の共存」シンプルな中に異素材で彩ったダイニングキッチン。 TVボードの背面はホワイトのレンガタイルで空間演出。床材のアンティーク加工したクリ材とあわせてヴィンテージな趣に仕上がりました。 ブルーの制作建具が印象的な玄関ホール。シンプルでスッキリしています。 LDKに隣接した応接室。大きな鏡や異素材で趣があるお部屋になりました。 レトロな照明と床材が個性的な洗面室。施主さんの個性が良く表れているスペースです。 洗面室に設けた家族の下着やタオルを収納できる可動棚。効果的な収納で室内が散らからず、いつもスッキリ・気持ち良い! 2階はあえてドアで仕切らず広い空間を家族で共有します。家族みんなの衣服を収納できるウォークインクローゼットを設置。壁紙で異空間を構成しています。 サイディングと、無機質なガルバリウムの融合がちょうどよい外観。

柏崎市