Mockhouse新潟

新潟最大級の家づくり情報サイト「モックハウス」

  • 自然素材の家
  • 高気密・高断熱
  • 平屋
イエライフ 小出建設株式会社

イエライフ 小出建設株式会社

工務店

建築実例数:16

営業所エリア:
運営局からコメント運営局からコメント

内と外のつながりを大切にした、強くて美しい木の家を提案

イエライフが行っているのは、無垢の木と自然素材を使った心地のいい家づくり。外と内を繋ぐデッキやテラスなどの「中間地点」を家と併せて提案することで、室内にいながらも外の空気感を感じられる暮らしをつくります。「外のプランも大切にしたい」そんな方におすすめの工務店です。

このビルダーの建築実例

庭とつながり、内のくらしを楽しむ家

イエライフ 小出建設株式会社

庭とつながり、内のくらしを楽しむ家

見附市の街中近くに位置しながら、山の緑を身近に感じられる土地。ご実家と庭を共有する形で計画した住まいです。 テラスと玄関に架かる広い軒と、なだらかな切妻屋根に、どこか落ち着きを感る佇まい。 板張りと明色のガルバリウムを上下で張り分けた外壁は、街並みにしっくりと馴染む穏やかさと、やさしい明るさを感じさせます。 内へ進むと、ダイニング上部の吹き抜けから光が差し込み、庭へと視線が抜ける気持ちのよいLDK。 ダイニング部分は広い掃き出し窓でテラスへつながり、リビング部分は敢えて開口を絞り外との視線の交差を少なくすることで、室内に「こもる」寛ぎを。 リビングに居ても自然と庭の緑へと視線が向かいます。 キッチンから水回りへ行き止まりなく通り抜けられる動線や、ゆとりのある水回り、たっぷりの造り付け収納と、日々の暮らしがスムーズになるような使い勝手のよい細やかな工夫も満載。 性能面でもUA値0.3、HEAT20 G2を上回る高い断熱性能を備えました。 土地の穏やかな空気を感じながら、家族が心地よい距離でつながり、暮らしを紡いでゆく住まいです。 【UA値0.3 完成時C値0.1】

見附市
内への広がりが心地よい、二世帯の家

イエライフ 小出建設株式会社

内への広がりが心地よい、二世帯の家

高さのある勾配天井で、家の内へ向かって大きな広がりを感じる、二世帯の住まい。 玄関やデッキを共有しつつ、水周りや居室は別々に設け、それぞれの世帯が独立性を持って暮らせる間取りです。 羽目板の壁にブラックのアイアン階段、グレーの面材が落ち着いた印象のオープンキッチンにブルーグレーのタイルなど、木の温かみと共にどこかシャープさも感じるインテリアが魅力的。 一部の内装に用いたウィリアム・モリスの壁紙も、シックな色合いと美しい植物の模様で住まいの印象を作っています。 壁付加断熱やトリプルサッシを採用し、UA値0.26となる高い断熱性能も特徴。 二つの世帯が集いながら、心地よい距離感で暮らす住まいです。 <UA値0.26/C値0.2>

長岡市
街中の暮らしを楽しむ 大きな吹抜けの家

イエライフ 小出建設株式会社

街中の暮らしを楽しむ 大きな吹抜けの家

やや縦長で隣家との間隔が近くなりやすい市街地の敷地。その中で、家の内に光を取り込み、明るく伸びやかに暮らせる住まいを計画しました。 外観は濃色のガルバリウムにブラックのサッシを合わせた、きりりとした佇まい。 内へ進むと、大きな吹き抜けから明るい光が差し込む開放的な空間が広がります。 吹き抜けのリビングから、高めの天井のダイニング、やや高さを抑えたキッチンへ。 天井の高さと素材の変化で、一間のLDKの中でゆるやかに空間が切り替わります。 水回りや照明にはグレーやブラックの色を取り入れ、住まい全体がスタイリッシュな雰囲気となりました。 UA値0.28、床下エアコンによる暖房を採用し、高い性能を備えています。 <UA値0.28/C値0.2>

長岡市
家族の暮らしに沿う、街中の家

イエライフ 小出建設株式会社

家族の暮らしに沿う、街中の家

家族の暮らしに寄り添うような、心地よい寸法の木の住まい。 約32坪と比較的コンパクトに納めた床面積の中に、空間を効率的に使えるオープン階段や、リビング上部の吹き抜けを計画し、縦の広がりを感じる室内に。 キッチンから水回りへ直線で行き来できるスムーズな動線や、無駄なく、けれどゆったり使える玄関土間も特徴です。 住まいが大きくなり過ぎないよう計画することで、街中の住宅地ながら庭やアプローチにもスペースのゆとりが生まれ、家の外部も気持ちよい場所となりました。

長岡市
のびやかな広がりの勾配天井の家

イエライフ 小出建設株式会社

のびやかな広がりの勾配天井の家

ゆとりある住宅地の一角、公園を望む立地に建つ住まい。 真っ直ぐ伸びる大屋根に、塗り壁の豊かな質感やあたたかな白がとてもよく似合います。 リビング・ダイニングは屋根に沿った勾配天井の開放的な空間。南の広い窓から明るい光が差し込み、羽目板張りの天井がそれをやわらかに反射します。 隣にはフラットな二列型キッチンと小上がりの畳スペースが。大きな一続きのLDKの中で、床や天井の高さが変化し、場所と場所がゆるやかに切り替わっていきます。 広がりと落ち着きを共に感じるオープンな空間の中で、高さや光の変化を楽しみながら、のびのびと暮らす住まい。 断熱性能はUA値0.35、床下エアコンでの暖房計画とし、高い性能を確実に備えています。

長岡市
寄り添う家、豊かな広がり

イエライフ 小出建設株式会社

寄り添う家、豊かな広がり

約26坪とコンパクトに納めた面積の中に、豊かな広がりを感じる住まい。 高い天井で視線が上へと抜け、高窓からも光が注ぐ、居心地のよいリビング・ダイニング。 2列型の造作キッチンは細かな収納の使い勝手とすっきりとしたデザインを備えて、立つことが楽しくなりそうな場所です。 ご夫婦二人の暮らしに必要なサイズを吟味して、その内に出来た、人に寄り添うような豊かな空間。 整った造りの中に、木やタイル、フロストガラスの照明の質感も加わり、どこか柔らかく、あたたかな雰囲気を感じる住まいです。 UA値0.27W/㎡Kの高断熱。床下エアコンを採用し、暖かく暮らす高い性能を備えています。

新潟市西区

この会社の特徴・強み

会社の種類工務店
対応業務
  • 注文住宅
会社の強み
  • 自社施工による技術力
  • 設計・間取り提案力
得意な分野
  • 自然素材の家
  • 省エネ・エコ住宅
  • 高気密・高断熱
性能
  • 長期優良住宅
  • 低炭素認定住宅
対応内容
  • オンライン対応可能
  • 土地探しの相談が可能
※対応内容は各営業所毎に異なります。詳細は各営業所にご確認ください。
対応可能エリア新潟市西蒲区長岡市三条市柏崎市小千谷市加茂市見附市魚沼市南魚沼市田上町出雲崎町燕市弥彦村

その人らしく、その土地らしく。

その人らしく、その土地らしく。

「その土地」の「その人の暮らし」に深く寄り添い、長く、心地よく住み続けることのできる家をつくりたいと私たちは考えています。 そのために、性能や居心地を丁寧に設計し、見えないところも確かな技術で施工する。 今だけでなくこれからも、まちや地域が持続していくために住宅にできることを考える。 その人らしく、その土地らしい家を、一棟一棟しっかりと。 そんな思いで私たちは家づくりに取り組んでいます。

自社大工が作る木の家

無垢の木と自然素材で建てる

無垢の木と自然素材で建てる

木材は加工性がよく軽量で、重量に対して強度があるとてもバランスのとれた建材で、熱を伝えにくい性質や調湿性、肌触りのよさ、仕上げとしての美しさといった多くの特性を備えています。 イエライフでは、長く受け継がれてきた木造軸組工法に現代の技術をプラスし、強く美しい木の家を実現しています。 また、住まいの居心地をつくるために素材はとても大切な要素。無垢の床材や塗り壁、和紙といった自然素材を用いながら、人が感覚として心地よく感じられる空間を提案しています。

自社大工と地域の職人の手

自社大工と地域の職人の手

大切な家づくりを担うのは自社大工・専属大工。現場担当者と密に連携を取りながら、家の細かなところも丁寧に仕上げます。 また、家を一棟建てるには大工だけでなく様々な職人の力がなくてはならず、家が土地に根差すという性質上、地域にその担い手が必要です。私達は信頼できる地域の職人の手を借りて、家づくりをしています。

暮らしを整える造作家具

暮らしを整える造作家具

デスクや収納棚、造作のソファなど、そこにあることで家族の居場所ができるような作り付けの家具を住まいの一部として提案し、大工の手で作り上げています。 暮らしに合わせて使い勝手を自由に設計でき、空間にぴったりと馴染む造作家具。細やかな仕事を私達は得意としています。

確かな性能

強い構造 安心・安全な住まいのために

強い構造 安心・安全な住まいのために

住む人とそこにある暮らしを外部から守ることは、家の最も基本的な役割。 家の計画においては、全棟について構造計算を行い、積雪荷重を考慮した上での耐震等級2または3の強度を確保しています。 安心・安全な住まいのために、根拠をもって構造の確かな強さを実現しています。

断熱・気密 厳しい冬をあたたかく、蒸し暑い夏を涼やかに

断熱・気密 厳しい冬をあたたかく、蒸し暑い夏を涼やかに

新潟の厳しい冬をあたたかく、蒸し暑い夏を涼やかに、少ないエネルギーで快適に暮らせる家をつくるためには、断熱・気密の性能を高めることが欠かせません。 外の気候をおおらかに受け入れながら心地よく暮らすために、その暮らしの先に持続可能な社会があるように、性能を数字として明示し、省エネルギーで快適な家を実現しています。 断熱性能は、標準としてUA値 0.48W/㎡K(HEAT20 G1グレード)以上、高性能仕様としてUA値0.34W/㎡K(HEAT20 G2グレード)以上とし、気密性能は完成時のC値 0.5㎠/㎡以上を確実に守り施工しています。

居心地をつくる設計

長く、心地よく住むことのできる家

長く、心地よく住むことのできる家

どんなに頑丈な家を建てても、愛着を持って住み続けてもらえなければ家の寿命は短く終わってしまいます。 住まい手の暮らしが始まってからが家の本当の始まり。毎日の何気ない場面で使いやすい・心地よいと感じてもらえる家であるように、プランニングにあたっては住まい手の暮らし方を詳しく伺い、間取りだけでは測れない家の居心地や使い勝手を丁寧に検討し、提案します。

太陽に素直に、光や風を味方にする

太陽に素直に、光や風を味方にする

冬は日差しを取り込んで暖かく、夏は軒で光を調節し涼やかに。少ないエネルギーで心地よく暮らすため、太陽や風、自然の力をうまく借りられるよう住まいの計画をします。そのために、土地の条件を丁寧に読み解き、配置や家の向き、開口部の取り方など、様々な面から家のあり方を考えます。

外もまちも、家と共に考える

外もまちも、家と共に考える

外構や庭、外と内を繋ぐデッキやテラスなどの中間地点を家と併せて提案することで、内に居ながら外を感じられる豊かな暮らしを提案します。 また、一棟一棟の家がやがてまちなみをつくるという点で、家は私的なものでありながら公的な面も持つもの。外構や緑の計画を家と共に行うことが、まちの景観づくりへもつながっていくと私達は考えています。

長岡市花園南 モデルハウス「ソトヘひらく家」

モデルハウス公開中

モデルハウス公開中

開放的な土間を通じて、街中で外とつながりながら暮らす住まいの提案。 断熱性能はHEAT20 G2以上、床下エアコンによる暖房を行い、高性能な住まいの快適さも体感していただけます。 事前のご予約にてご案内を承っておりますので、お電話(0258-62-2261)またはメール(ielife@koide-arc.com)にてお気軽にお問合せください。

会社概要

会社名小出建設株式会社
所在地

954-0057
新潟県見附市新町3-3-10
電話番号:0258-62-2261

代表者小出 直樹
設立2023年1月30日
資本金3,000万円
従業員数17名
事業内容・住宅の設計・施工・監理・メンテナンスを一貫体制で行っています ・一般建築の企画・設計および監理 ・宅地の造成および販売 ・不動産の売買・交換・賃貸・管理および代理・媒介
認可・免許建設業許可:県知事(特-3)第5552号 宅地建物取引業:県知事免許(13)第1498号 全国宅地建物取引業 保証協会会員 建築士事務所:県知事登録 一級建築士事務所(二)第4102号