Mockhouse新潟

新潟最大級の家づくり情報サイト「モックハウス」

  • 自然素材の家
  • 高気密・高断熱
  • 平屋
株式会社 熊木建築事務所

株式会社 熊木建築事務所

工務店

建築実例数:8

営業所エリア:
住む『場所』との調和を大切にした家づくり
住む『場所』との調和を大切にした家づくり
運営局からコメント運営局からコメント

長年住まうごとに味わいを増すような、家族が愛着を持てる家を提案

熊木建築事務所が大切にしているのは、家が完成したあとの「暮らし」です。室内空間を整えることで家族との時間を大切にできる、やさしく寄り添うような品のある美しい家をつくっています。「家族でどう暮らしたいのか」そのような悩みに沿ったプランを提案をしている工務店です。

このビルダーの建築実例

延床29坪の小さな家に、家族の希望が詰まった広々21帖のLDK。

株式会社 熊木建築事務所

延床29坪の小さな家に、家族の希望が詰まった広々21帖のLDK。

小さな敷地の場合は周辺環境などからおのずと配置やプランが見えてきます。バイパスにつながる大通りに隣接していながら、旗竿形状の敷地のため静かで落ち着いた環境です。小さな敷地の場合は周辺環境などからおのずと配置やプランが見えてきます。 しかしこの土地は140坪以上と広くL型のような形のため、いくつもの答えがあります。そこで設計士は、L型の中心部分に建物を配置し、駐車スペース・アプローチを兼ねたパブリックな前庭。広々遊べるプライベートな奥の庭をつくることを提案しました。 建物については、間取りとしてのご要望ではなく「ゆったりくつろげる居間と、将来お仏壇が置けるスペースが欲しい」というものでした。そこで、暮らし方や生活スタイルをしっかりとお聞きしながら完成したのは延床29坪の小さな家。1階には19帖のLDKに加え、2.5帖の畳コーナーを設けました。ただ広くするだけの空間では間延びしてしまうため、居間、食堂、畳コーナーと雰囲気を変えたたくさんの居場所を設けています。これにより、居心地にメリハリと楽しさが生まれ、シチュエーションや気分に応じて居場所が選べます。そして一番長い時間を家族で過ごすリビングは、約50坪の庭につながります。この土地に出会うまではこんなに広い庭を求めていたわけではありません。でも、これから家族で育てていく庭に楽しみと期待でいっぱいです。メリットを優先した設計将来の為の仏間を設けた2.5帖の畳スペースは、居間となんとなくつながり、なんとなくこもれる空間。お子さんのお昼寝、のんびり読書、親しい友人とお酒を飲む小上がり的な使い方など、目的をあえて設定しない多目的なスペースです。また、コンパクトな整形総二階にしつつ、LDKの面積を削らずにこのスペースをつくるため、お風呂を2階に上げています。それによって毎日の洗濯や物干、片付けは楽になります。メリットを優先することでちいさな家におおきな空間とたくさんの居場所ができました。新築でありながら周囲に馴染む家田園風景や以前からある工場が目立つ街並みを考慮して、あえて外観は小屋っぽい雰囲気にしています。軒の出のある三角屋根と赤錆色のガルバリウム鋼板が、新築でありながら以前からこの場所にあったようにさえ感じます。前庭、奥の庭にはこれからいくつかの木々が植えられます。少しずつ手を加え、家族と共に成長する庭は、これからの暮らしに豊かさを与えてくれるはずです。

聖籠町
暮らしが外に広がり、街につながる。

株式会社 熊木建築事務所

暮らしが外に広がり、街につながる。

暮らしが外へと広がり、街とつながっていきます。「戸外でつながる」「住人同士で子供たちを見守る」「庭先で井戸端会議」「ご近所さんと豊かな時間を共有」これを実現できるLDKを考えました。キッチン〜ダイニング〜アウトドアリビング〜道路・公園、暮らしが外へと広がり、街とつながっていきます。 一方で、リビングは窓を小さくして落ち着いた雰囲気にしています。ワンルームのLDKに異なる明るさの場所設けることで、その時の住まい手の感情やシーンによってたくさんの居場所が選べます。 「緑豊かな街」になるように、この家では3つの庭を設けています。それぞれに趣の異なった樹木を植えて四季を楽しみます。アウトドアリビングには雑木のコナラとカツラを、アプローチ脇の前庭にはハーブ類とオリーブを。洗面前の朝の庭には幹の美しいシラカバを植えています。時間の経過とともに成長する緑が楽しみです。大切にしたのは距離感です。ワンルームのLDKに対面キッチンの場合、丸見えになりすぎてしまい、互いに気を遣いあう事もあります。そこで、キッチンの脇に壁を設け、リビング側に意図的に死角をつくっています。人の“距離感”は大切です。 そして、インテリアは住まい手の個性や好みがしっかりと活かせるよう、クセの少ないシンプルなしつらえとなっています。住まい手と、家具とファニチャー、ファブリックたちが主役になることを意識しています。 かわいさとモダンエクステリアについては“小さなこの家だって街の風景の一部となる”という事を考慮して、できるだけ普通に。そして、ちょっとかわいく、ちょっとモダンに仕立てました。 スノーピークのオリジナルタープを掛けてガーデンテーブルをセットし、ウッドデッキにクッションをはめると大きな屋外デッキラウンジが完成します。屋内と連続するこのスペースで、家族や仲の良い友人たちと大人数で野遊びを楽しめます。

新潟市江南区
庭を街に開き、風景をつくる。

株式会社 熊木建築事務所

庭を街に開き、風景をつくる。

庭を街に開き、風景をつくる。「みんなで過ごすLDKは自然素材を使いたい」「家族や友人と遊べる庭が欲しい」というクライアントの要望を叶えるために、じっくりと打合せをして一緒に土地を決めました。 そこで出会ったのが、スノーピークが提唱する『アーバンアウトドア』を取り入れた緑豊かな分譲地。角地は一般的には良いと思われていますが、建物を設計するにはなかなか難しく、プライバシーを守るための工夫に費用がかかることが多くあります。その為簡単に〝良い〟とは言いにくいのが角地の特性です。そして角地には、その街の風景をつくるうえで重要な役割が与えられています。この家は、角の部分を街に開き、庭をつくり緑を植え、子供たちが走り回れる緑豊かな街になるようにと考え計画しました。 庭とつながる広々21帖のLDKには3帖の畳コーナーを設け、たくさんの居場所をつくっています。どこにいても目線が合い、会話が弾むようにウッドデッキや畳コーナーの高さにも一工夫しています。また、広い空間にしても耐震的に負担が掛からないように、いくつか現しの柱があります。その内のひとつは、ご夫婦が大好きな本の収納棚に。 その時の気分やシーンで好きな居場所を選び、家族や友人たち、時には一人で思いっきり趣味を楽しめる家になりました。動作から生まれる心の動きをデザイン玄関下に収納をつくるため、通常より玄関の高さを上げています。そしてホールから居間には下りるという動作を加えています。バリアフリーとは対照的ですが、「上がる」「下がる」という動作から生まれる心の動きをデザインしています。そして2階の広い子供室は最大3部屋、2部屋+書斎、家具で間仕切りなど、先読みしきれない将来の暮らし方に対してフレキシブルに対応できるように計画しています。街並みと家族の暮らしを豊かに「つながる街」という分譲地のコンセプトに合わせて庭を街に開き、50坪の敷地でも庭を広くとるために建物は整形の総二階としています。そして軒の出のある三角屋根、玄関ポーチの下屋や床、ウッドデッキの高さを工夫することで敷地に奥行きを生み出しています。庭木の成長と共に、街並みと家族の暮らしを豊かにしてくれます。

新潟市江南区
体に優しい自然素材で毎日気持ち良く暮らす家。

株式会社 熊木建築事務所

体に優しい自然素材で毎日気持ち良く暮らす家。

「来客が多いので、家族だけの空間と分けたい」日頃から生活に自然素材を多く取り入れているお施主様。体に取り入れるもの、触れるものは優しいものが良い。 「健康的な暮らしをしたい」「あたたかく、じめじめしない心地良い生活がしたい」 「家族はもちろん、一緒に暮らすペットにも快適に暮らしてもらいたい」 そんなご家族の想いから家づくりが始まりました。 漆喰壁、珪藻土壁、天然無垢の床。上質な素材を選び、健康的な暮らしをご提案しました。料理やペット等生活の匂いがするリビングには漆喰壁を選び、消臭効果と調湿効果でカラッとした空間になりました。床は裸足でもひんやりせずさらさらに過ごせるよう赤松を選びました。また、山が見え風が通る素敵な敷地を活かし窓の設計にもこだわり設置しました。外と中がゆるやかにつながり、外の空間すらリビングの一部のように過ごせます。 「来客が多いので、家族だけの空間と分けたい」 リビングを通らず、和室へ直行できます。玄関で使い分ける事ができるので、急な来客にもプライバシーを守りつつ、安心して案内できます。2階に設けた洗面と物干しスペース。一般的に1階に設置する事が多い浴室、洗面、物干しスペース。生活の仕方によって、実は寝室の近くにあった方が使いやすい方もいらっしゃいます。浴室にも大きな窓を設けました。周囲の目線が気にならず、のんびりした入浴時間で疲れを癒す事ができます。大きな物干しスペースは、夜洗濯をして干しておきたい生活リズムの方にピッタリ。床の素材も水に強い素材をしようしています。 家具を置かず、作り付けにする事でスペースに無駄のなく、統一感を持たせました。勉強にも集中できるような程よい壁の高さが、個室感と広がりの〝ちょうど良い〟をつくりました。住む人の人柄を感じるような優しい外観。街の景色にとけ込み、さり気ない佇まいは歳月を重ねるほどに、味わいが深まります。外はみんなのために、内は自分達のために。そんな気持ちや配慮が感じられる工夫をしました。

新潟市江南区
人と人の距離感を意識した、心地よい住空間。

株式会社 熊木建築事務所

人と人の距離感を意識した、心地よい住空間。

人と人の距離感を意識した、心地よい住空間。間取りの設計に関して重要なのは『ご家族の豊かな時間の過ごし方』と『ほどよい距離感』だと考えています。 自分の時間と家族の時間をもっと豊かに過ごしたい。 仕事に家事に忙しい毎日に、ゆったり過ごせるゆとりが欲しい。 趣味の時間もそれぞれ大切にしたいけれど、家族みんなで集う時間が欲しい。 同時に進行していく家事をスムーズにこなして、自分をケアする時間が欲しい。 こんな想いに答えたお家です。 ご夫婦とお母様がお暮らしになるこちらのお住まいは、それぞれが趣味に没頭できるようプライベートスペースを確保するとともに、効率的に家事ができるよう工夫を凝らしています。玄関と土間続きの食品庫からキッチンへのスムーズな動線。リビングの暖気を取り込むことのできる専用の物干室には外干しができるように屋根付きのウッドデッキを併設しています。家事の効率化を図ることで、時間のゆとりがうまれます。自然素材をふんだんに使用したリビング、その大きな窓から臨む緑豊かな庭は家族団らんのひと時を豊かにする工夫のひとつです。奇をてらわず、街にとけこむ、さり気ない佇まい。まるでずっとここに建っていたかのような、風景にとけこむデザインはお施主様の生き方や人柄を感じさせます。家の外観はお施主様だけでなく、その街で暮らすご近所の方の物でもあります。優しさを感じるさり気ないデザインは、あきがこないと共に街にも愛されるデザインです。

新潟市西蒲区
未来の生活に配慮する工夫とくつろぎの畳リビング。

株式会社 熊木建築事務所

未来の生活に配慮する工夫とくつろぎの畳リビング。

今の暮らしはもちろん、未来の暮らしにも配慮がしたい。「生まれ育った町で、歳月を重ねるほどに味わいが深まる家がいい」 小さい頃から見ている街に、これからもずっと住み続ける。 今の暮らしはもちろん、未来の暮らしにも配慮がしたい。 リビングには、家族が集まり、ゆっくと過ごしたい。 余計な家具は置かず、すっきりと暮らしたい そんなご夫婦がお暮しになるこちらのお住まいは、未来と現在の暮らしに配慮した穏やかな住まいです。建ててから、5年後10年後。さらにその先もずっとご家族が「いい家だな」と感じて頂ける家づくりをご提案しました。将来のため、1階に寝室をご夫婦が年を重ねた将来の為、また日々の生活のしやすさの為に1階に寝室を設けました。家事や暮らしの距離が最短で済む為、現在はもちろんご夫婦のみの生活になっても階段を使わずに暮らす事ができます。 お子様のお部屋を使うのは、10年以上も先の事。それまで1階で生活が成り立っていた方が使いやすい。そして小学生、中学生、高校生、大学生・・・お子様の成長や変化するライフスタイルに対応でき、その時の家族の(使いやすい)に寄り添いました。 畳敷きのリビング一般的にフローリング敷きとするリビングを畳敷きにしました。少し小上がりにすることで、目線を合わせる事ができ、様々な居場所で家族をつなぎます。そこからつながる家族だけの中庭は、住宅密集地でも心の拠り所になるよう、室内と室外をあいまいな関係でつなぎました。

新潟市北区

この会社の特徴・強み

坪単価
20万円台
30万円台
40万円台
50万円台
60万円台
70万円台
80万円台以上
会社の種類工務店
対応業務
  • 注文住宅
会社の強み
  • 設計・間取り提案力
  • デザイン力
得意な分野
  • 自然素材の家
  • 庭のある家
  • 家事導線・子育てのしやすい家
対応内容
  • キッズスペースあり
  • 資金計画の相談が可能
  • 住宅ローン・税制の相談可能
  • 土地探しの相談が可能
※対応内容は各営業所毎に異なります。詳細は各営業所にご確認ください。
対応可能エリア新潟市北区新潟市東区新潟市中央区新潟市江南区新潟市秋葉区新潟市南区新潟市西区新潟市西蒲区新発田市村上市燕市五泉市阿賀野市胎内市聖籠町弥彦村関川村

家づくりに夢をかけるあなたへ

家づくりに夢をかけるあなたへ

家族がもっと幸せになる家づくり。 家づくりは人生の目的ではなく、「家族がもっと幸せに暮らすための手段であるべきだ」と私たちは考えています。 家づくりを人生最大の目標のように考え、家を建てた後から住宅ローンの支払いがきつくなったり、家を建てた後の生活が苦しくなってしまうようでは家を建てる意味がありません。 私たちが家づくりで大切にしたいのは、家を建てて実際に暮らし始めてから「家事や子育てに余裕が持てるようになった」「家族の笑顔や笑い声をいつも身近に感じられるようになった」「住宅ローンを返しながらも家計に余裕がある」と感じていただけるような家づくり。どんなに立派な家を建てたとしても家族の暮らしが“幸せ”でなければいけません。

住む人の心の豊かさ

家の設計に対して、流行のデザインや機能性、最新設備機器を取り入れるのも必要ですが、もっと大切なことがあると考えます。家とは長年住まうごとに味わいを増す、家族にとって愛着のある家。そして何よりそこに暮らす『人の心の豊かさ』を創りだす空間でなくてはいけません。デザインや設備、装備を第一優先に考えて家づくりをすると家は無機質な『モノ』になってしまいます。例えば流行のデザインを追い求めた最近の自動車や洋服よりも家はずっと高額で長く使う『器』だからです。 ですから家の設計ははじめに造形的にあってはいけません。奇をてらわず『単純』『素朴』で質の良い空間を整え、主張しすぎず家族とともに時を刻み、やさしく寄り添う様な品のある美しい家をつくっていきたいと考えています。

あらためてご家族それぞれが持つ家づくりの想いや考えを見直してみませんか?

あらためてご家族それぞれが持つ家づくりの想いや考えを見直してみませんか?

一生に一度の家づくり。絶対に失敗することはできません。私たちは、現場見学会や勉強会などを通じ、家づくりに夢をかけるあなたのために“家づくりに失敗しない正しい知識”をお伝えしています。見学会に来られたり、問い合わせ、資料請求をされたからといって、決して売り込みをしたりはいたしません。なぜなら、家は押し売りされるものではなく、建てる人が自由に選択するものだからです。 家づくりは、一生に一度か二度の大きな買い物だとよく言われます。残念なことですが、人生最大の買い物にもかかわらず、十分な検討をしなかったことで「もっとたくさんの家を見てから決めれば良かった」と後悔されている方が思いのほか多くいらっしゃいます。一つや二つの家を見て一生の買い物をお選びになるのではなく、より多くのいろんなタイプの家をご検討されて、あなたの目で実際に比較されることが家づくりを成功させるための一番の近道ではないでしょうか? そして「新しい家ではどんな暮らしがしたいのか?」「そのためにはどんな住まいが必要なのか?」など、家族にとっての理想のライフプランをお考えになってみてはいかがでしょうか?きっとヒントが見つかるはずです。

会社概要

会社名株式会社 熊木建築事務所
所在地

950-0801
新潟県新潟市東区津島屋7丁目27-2
電話番号:025-274-6222

代表者熊木 英人
設立2005年4月1日
資本金300万円
従業員数6人
事業内容住宅建築、商店建築の設計、施工、 不動産業、およびコンサルティング
認可・免許新潟県知事許可(般-23)42519号 新潟県知事登録(イ)4862号 新潟県知事免許(1)第4882号