Mockhouse新潟

新潟最大級の家づくり情報サイト「モックハウス」

  • 自然素材の家
  • 高気密・高断熱
  • 平屋
有限会社 神田陸建築設計事務所

有限会社 神田陸建築設計事務所

設計事務所

建築実例数:4

営業所エリア:
運営局からコメント運営局からコメント

「香り」を意識した、家族らしさが引き立つ家づくり

神田陸建築設計事務所では木材や畳、四季などの「香り」を意識した建築をしています。また、住む人の気持ちや人とのつながり、出来上がる空気なども意識し、「家族らしさ」が現れる家づくりにも重きを置いています。家の雰囲気を大切にしたい方におすすめしたい設計事務所です。

このビルダーの建築実例

陽のあたる縁側の家

有限会社 神田陸建築設計事務所

陽のあたる縁側の家

市街地でも平屋。 第2の人生を楽しむ為、心身共にやさしい建築をめざした小さな住宅。 素材、陽、庭、プライバシーをちょうどいい感じにコントロールした住まいになっています。

新潟市中央区
阿賀野川を見下ろす家

有限会社 神田陸建築設計事務所

阿賀野川を見下ろす家

新潟市の高台より阿賀野川を見下ろす平屋住宅。 夏には庭より花火が見え、府屋には白鳥が飛車する風景が広がる。 この景色を日常生活に自然に取り込む工夫を中心に考えた素朴な住宅です。

新潟市北区
ジャングルジムの家

有限会社 神田陸建築設計事務所

ジャングルジムの家

別々にくらしていた世帯が、新しく赤ちゃんが産まれたタイミングで初めて一緒の生活を始める、3世代2世帯の小さな住宅です。 親世帯と子世帯の関係や、初めての子育て、生活時間帯の違いなどで『ちょうどいい距離感。』を意識して設計しました。 ちらりと表情がうかがえる距離感。 1.5階層の離れているようで近い距離感。 2つの階段で行き止まりなく保てる距離感。 子供の頃誰もが遊んだ『ジャングルジム』がこの家のイメージです。 一番下であやとりをし合う女の子たち。 頂上で天を仰ぐ男の子たち。 ジャングルジムの真ん中で1人で漫画を読んでいる子もいます。 自分の気持ちのいい、ちょうどいい場所を子供達は自然に見つけてジャングルジムで遊びます。 そんなイメージの住宅です。

新潟市江南区
茶茂庵

有限会社 神田陸建築設計事務所

茶茂庵

南に広がる田園風景。 夏の北風にのって漂う金木犀やお香の香り。 豊富な井戸水が湧き出る音とそれを沸かしたコーヒーの味。 無垢の木々や畳のぬくもり。 五感の全てを丁寧に設計に取り入れた平屋住宅です。 『このお家は、一日で行かない場所がない。』 と喜びの言葉をもらったミニマムな住まいです。

五泉市

『香り』を意識した建築

『香り』を意識した建築

素材から自然に感じる木や畳の香り。 窓を開けるとほんのりと漂うグリーンからの四季の香り。 お香を焚いてもてなす、自分の選んだ好きな香り。 香りによって温度が変わります。 部屋の明るさが変わります。 気分も変わります。 重要な五感の要素の一つである『香り』これが大切。 『いつも通り、特別なものを造ります。』 けして贅沢はせず、ちょうどいい空間を提案します。

神田陸建築設計事務所のこだわり

使う人の気持ちの中に深く入り込んだ設計

使う人の気持ちの中に深く入り込んだ設計

建築が生み出すつながりや人との関係性、出来上がる空気などを考えています。 時には当たり前になった概念を壊しながらも、それぞれの家族らしさが現れるように設計していきます。 そこに意味がなく、何となく見栄えのする『デザイン』はありません。

建物を建てる事が目的ではなく、どう使われていくかが大事

建物を建てる事が目的ではなく、どう使われていくかが大事

設計した建物は自分の子供のように、生きた使われ方をして欲しい。 そのため、引渡しが終わった後も、ブランディングという取り組みをしています。 生活していて不具合があった際に連絡を頂ければ、解決のお手伝いをさせて頂きます。 「引き渡した時点で終わり」ではなく、その後のアフターフォローも重要視しています。 建てる事を目的とせず、どのように使われていくのか、 うまく活用できてこそ、人の役に立つものになると考えています。

会社概要

会社名有限会社 神田陸建築設計事務所
所在地

956-0864
新潟市秋葉区新津本町4丁目13番28号Google Maps
電話番号:0250-47-4901

代表者神田 陸
設立-
資本金300万円
従業員数5人
事業内容・住宅、店舗、医療/福祉施設、商業施設などの設計・監理。 ・リノベーションなどの改修工事の提案・監理。 ・造作家具や内装インテリア、外構などの提案。
認可・免許一級建築士事務所新潟県知事登録( )第3136号