Mockhouse新潟

新潟最大級の家づくり情報サイト「モックハウス」

  • 自然素材の家
  • 高気密・高断熱
  • 平屋
株式会社mokusia

株式会社mokusia

工務店

建築実例数:6

営業所エリア:
運営局からコメント運営局からコメント

営業からアフターメンテナンスまでワンストップ。大工建築士の作る家

株式会社mokusiaの家づくりはワンストップで進めます。営業からアフターメンテナンスまでのすべての工程を、豊富な知識と経験を持った大工建築士が行います。「家を建てたら終わり」ではなく「アフターケアも含め、永く住める住まいづくり」を目指している工務店です。

このビルダーの建築実例

高台のlandscape

株式会社mokusia

高台のlandscape

敷地の広さ、 ロケーションにこだわって見つけた敷地でのプランニング。 どこまでも広がるlandscape リビングで団らんしていても、 キッチンで料理をしていても、 朝でも、夜でも。 弥彦山や佐渡まで望める景色が目の前に広がっています。 夏には花火も見え、四季と時間の流れを常に感じながら 暮らしていきたい。 そんな想いから生まれたお住まいです。 2階はご夫婦とお子さんのフロア。 ナラのフロアとアイボリーの壁を基調としながら 要所に木の入るナチュラルな空間です。 大開口から続く勾配天井はレイウォールの塗り壁。 上がった暖気を跳ね返し足元に落としてくれる素材を使用しています。 2階リビングの一角にはお子さんの遊べるキッズスペースと 大容量の造作収納。 散らかりやすいたくさんのおもちゃやランドセルなどを 一度に収納できます。スクリーンを降ろせばすぐに隠せるので急な来客時も安心です。 1・2階を仕切るのは 大谷石の壁と木製のオープン階段が印象的な玄関ホール。 突き当りには大きな窓とシンボルツリーのジューンベリー。 夜にはライトアップされ幻想的な姿で帰ってきた人を出迎えてくれます。 約12帖の玄関ホールは大容量のシューズクローゼットを備え 家族の共有スペースの役割も果たしてくれます。 ご両親のリビングは無垢のパインの床で明るい雰囲気。 大きい窓から見える展望と玄関アプローチの庭木が空間を彩ります。 化粧梁とレッドシダーの飾り天井が素敵です。 天井を少し高くする事で空間をより広く明るく感じることができます。 LDK⇄多目的クローゼット⇄寝室が回遊動線になっているので 日々の暮らしがスムーズになります。 将来的に変更可能な間取り・造作のテレビボートやベンチ。 家事のしやすさを考慮した動線や設備。 木目アクセント壁のある、展望を窓で切り取った 寝室とウォークインクローゼット。 性能もHEAT20G1グレード相当の高気密・高断熱です。 三世帯のご家族が気持ちよく時間と景色を共有できる ~高台のlandscape~ 気持ちのいい暮らしができますように。

新潟市北区
愛犬とゆっくり暮らす平屋の家

株式会社mokusia

愛犬とゆっくり暮らす平屋の家

平屋の家でゆっくり暮らしたい。 無駄のない動線でコンパクトに。 明るい家がいい。 自然の光で目が覚めたら気持ちいいだろうな。 愛犬にも優しい家がいい。 床暖房のリビングに腰をおろして一緒に遊ぼう。 内と外が緩やかにつながった、室内にいながらも自然を身近に感じられる。 時間の流れがゆっくり感じるような空間を。 そんな施主様の想いの詰まった平屋の家

新潟市東区
風景と桜を望む家

株式会社mokusia

風景と桜を望む家

「風景と桜を望む家」 南向きの接道に面した 昔からの敷地。 敷地の利点を生かし、 南面に田園を望む 6畳の大きなバルコニー。 桜の時期には隣地の風景を切り取る開口窓も取りました。 使い方は様々、 物干しはもちろん ランチやBBQ。 子供達とプール遊びや ガーデニングまで。 テラスチェアに腰を掛け ゆったりとした 時間を感じていただけます。 ホールからリビングリビングに入ると目の前には飾り格子の 勾配天井。 ダウンライト照明を格子の中に埋め込みことによって すっきりとした印象になって います。 畳スペースも併設し、 キッチンから家事室、洗面室までのぐるっと動線。 家事の負担も軽減します。 造作のダイニングテーブルと テレビボード。 要所に入る木の温もり。 シンボルツリーには 奥様こだわりのオリーブが 住まいを華やかに。 風景と桜を望む家。 ゆっくりと流れる時間の中で、ご家族の大事な時間を 過ごせますように。

聖籠町
三世代を継なぐ家

株式会社mokusia

三世代を継なぐ家

それぞれの思い、それぞれの日常。 三世代がひとつ屋根の下で気持ちよく暮らしていける家。 そして、想いを共有していける家。 住む人のライフスタイルに合わせた空間を確保しながら、家族としてコミュニケーションの場がある。 必要なのは居心地の良さという幹。 性能、デザイン、安心感の葉っぱをつけて。 お客様とmokusiaでつくりあげた次世代に〝継なげる″長期優良住宅です。

新潟市江南区
高台と吹き抜けのホワイトハウス

株式会社mokusia

高台と吹き抜けのホワイトハウス

住みたいと決めたところは北側の道路に面した高台の土地。 少しだけ採光の取りづらい場所。 ファーストプランは2Fにリビングを配置して光を取り入れようと提案。 でも昔から家族で過ごすリビングは1Fにと決めていた。 採光を無駄なく取るには…? 明るい家にしたい! 打合せを重ねて決めた間取り。すごく自然に決まった間取り。 吹抜けと天窓が+α以上のデザインと光の動線を作り出しました。 開放感と居心地の良さを。 この場所だからできた、高台と吹抜けのホワイトハウス。

新潟市東区
愛猫と暮らすプライベートテラスのある家

株式会社mokusia

愛猫と暮らすプライベートテラスのある家

南向きの県道に面した明るいリビング。 採光・解放感を考えて外壁で囲むプライベートテラスを提案しました。 大開口サッシで明るいリビング。施主様こだわりの木やタイル等異素材をバランスよく配置しています。 アイランドキッチンでぐるっと回れる回遊動線。 タイル壁や造作天井でキッチンもお気に入りの空間に。 特徴的な外観デザイン。敷地のメリットを最大限に生かせれるような配置、外形です。 リビング、洗面室から続いているプライベートテラス。 36㎡の広さでどんな使い方でも思いのままに。 外部からの視線を完全に切ることによって採光とプライベートをしっかりと確保。 テラスの梁にはフックを設置しハンモックやブランコもかけれるように計画しています。 リビング南側のサッシもカーテンが必要ありません。 水栓もあるので緑化やプールやバーベキュー。 駐車場→テラス→洗面室→お風呂の動線もあるの で水遊びの後始末や、 お風呂上がりの夕涼みもいいですね。 左官屋さんの腕が光る玄関モルタル。 扉を開けた瞬間に居心地の良さを感じられる玄関です。 ぐるっと回れる造作の大容量シューズクローク。 造作洗面+サンルーム。テラスにも出れるので使い方が広がります。 キャットウォークにもなる飾り棚。 フロア材もペットに優しい、滑りづらく傷に強い素材です。 階段室が愛猫部屋。リビングと寝室に行き来できるようペットドアが設置してあります。 落ち着いて家族の時間を過ごせる ~愛猫と暮らすプライベートテラスのある家~ ご家族で過ごす時間をゆっくりと過ごせますように。

新潟市江南区

この会社の特徴・強み

家族の想い、自由自在。

家族の想い、自由自在。

【大工建築士の造る家。大工育ちの建築士だからできるコト】 プランニング、打合せ、設計管理、大工の棟梁から、アフターメンテナンスまで代表北澤が責任をもって対応いたします。 目指しているのは一貫したワンストップの住まいづくり。 営業→設計→監督→各業者→アフターメンテナンスと担当の変わる「分業」が普及している中でお客様の想いを打合せでヒアリングをした人間がそのまま設計、実際に現場で親方として家を造り、各業者との打ち合わせ、管理までできるのは当社最大の強みだと自信を持っております。 【暮らしから生まれるプランとデザイン。家族の想い、自由自在】 「広いキッチンがいい」「書斎が欲しい」「自然素材の中で暮らしたい」 そんな家族の「想い」ひとつひとつをもう一人の家族になったつもりで、聞き、考え、形にしていきます。 家づくりはモノづくりではなくコトづくりだと考えています。 理想の家、そこで幸せに暮らして欲しい。 木の、モクの中でシアワセに。 【経年変化と変わらない価値を。フロー住宅からストック住宅へ】 長期優良住宅やゼロエネルギー住宅など、日本でもストック住宅へと舵を切り出した昨今質が高く、耐久性に優れた住まいづくりを実践していくと共に、住宅の長寿命化を考えていくことが必要になります。 これからは、日本における高齢化の波に合わせた、「一緒に歳を重ねる家」、それこそが理想のストック住宅であると思います。

mokusiaが選ばれる理由

大工建築士の造る家

大工建築士の造る家

私達が目指しているのは一貫したワンストップの住まいづくり。 通常、営業→設計→監督→各業者さん→アフターメンテナンスと、担当の変わる「分業」が一般的な中で、弊社ではお客様の想いを打合せでヒアリングをした大工建築士が、プランニング、設計から、実際に現場で親方として指揮を取りながら家を造り、各業者さんとの打ち合わせや現場管理までを行います。これは私達の最大の強みだと自信を持っております。 年間に手がけることができる棟数は限られますが、その分営業コストを抑え、お客様の予算の中でできる理想の家づくりを叶えるため、一棟一棟しっかり取り組んでいます。 家づくりには大工だけでなく、たくさんの業種や「不動産」「資金計画」「建築基準法」や「民法」も絡んできます。そして、制度化されていく省エネ基準や見直されている性能評価など、様々なファクターが絡み合ってできています。 「mokusia」では、代表自身が修行時代から今に至るまでの建築にかかわってきた膨大な時間の中で、多くの信頼できる職人さん・業者さんと関係を築いてきました。 ひとりの設計士・大工として職人目線で打ち合わせをしながら「お客様の想い」をしっかり伝え、その道のプロフェッショナル達と、責任をもって取り組んでまいります。 こんな時代だからこそ建てて終わりではなく、アフターケアも含め、永く住める住まいづくりを目指しています。

暮らしから生まれるプランとデザイン

暮らしから生まれるプランとデザイン

「広いキッチンがいい」「スキップフロアにしたい」「自然素材の中で暮らしたい」。 そんな家族の「想い」ひとつひとつをもう一人の家族になったつもりで、聞き、考え、形にしていきます。 家づくりはモノづくりではなくコトづくり。 家族構成やライフスタイルはもちろん、敷地の形状や大きさ。方位や周辺環境によっても変わります。 目指すデザインは四季を感じられ、そこに住む人のその時々の感性を豊かにできる、心から落ち着けるような空間。一時の流行に流されない、年月が経っても変わらない美意識を大切にしたいと思っています。 「家族で一緒に過ごす場所」「落ち着いた時間を過ごす場所」「友達と笑いあう場所」。あなたにとっての住まいとはどんな場所でしょうか? 家づくりは一生に一度の大切なこと。理想の家、そこで幸せにゆっくり暮らして欲しい。木の、モクの中でシアワセに。

経年変化と変わらない価値を

経年変化と変わらない価値を

日本の住宅はわずか30年サイクルで建物の「スクラップ&ビルド」が行われる「フロー住宅(大量生産・大量消費の家)」文化が定着しました。 一方で欧米の住宅サイクル年数は、70年~100年以上と言われ、約1世紀の間「ストック住宅(質がよく、長く使い続けられる家)」として機能していると言われています。 これには時代背景や国文化の違い等様々な理由があると言われていますが、これからは、日本における高齢化の波に合わせた、「一緒に歳を重ねる家」、それこそが理想のストック住宅であると思います。 長期優良住宅やゼロエネルギー住宅など、日本でもストック住宅へと舵を切り出した昨今、質が高く、耐久性に優れた住まいづくりを実践していくと共に、住宅の長寿命化を考えていくことが必要になります。 近年、「住宅建材」「設備の性能」「施工方法」は目を見張るほど変化しています。 しかしそんな中で、しっかりとした施工方法で建材の性能を活かしきれている建物はまだ少ないのではないでしょうか。 私達は新築工事でもリフォーム工事でも、納まりと設計意図・施工方法を当社と一緒に家づくりをしてくれる各業者さんと同じ目線でしっかり共有することによって、お客様の想いをカタチに作り変える。 そうすることによって自ずと住まいの性能は向上していく。それがお客様にとっての安心に繋がると考えています。 mokusiaの大工工事は下請会社ではなく、全て自社の責任施工・監理でおこなっております。 工法・材料・施工技術に加えて、住宅の住環境・性能について、日々、研究・努力を重ね、常に進化していけるよう取り組んでいます。 お客様の想いを乗せた家づくり、次の世代へと繋ぐことのできる家づくりを心がけています。

アフターフォロー

アフターフォロー

夢のマイホームが完成し、お引渡し完了してからがmokusiaとお客様とのお付き合いの本当のスタートです。 これから10年、20年、30年と長く住み続けていく大切なお家。 わたしたちがお客様のより良いサポートをしていくことはとても重要なことだと考えています、いつまでもお客様が安心した暮らしをおくれますよう、万全のアフターメンテナンス体制を整えています。 mokusiaのスタッフがお伺いさせていただき、お引き渡し後半年点検、1年点検、2年点検、5年検査、10年検査といった区切りの時期に定期点検を行っています。 大切なマイホームをしっかりと点検し、守ります。また点検期に関わらず、何か不明点や不便な点、問題が起きた場合はお電話いただければすぐに駆け付け、即対応いたします。遠慮なくお申し付けください。

安心の保証プログラム

安心の保証プログラム

・瑕疵担保責任保険「まもりすまい保険」 「瑕疵担保責任保険」とは、消費者を保護する新しい法律(住宅瑕疵担保保歴行法)に対応した保険です。 住宅の中でも特に重要な部分である、構造耐力上主要な部分および雨水の侵入を防止する部分で瑕疵が発生したときに、補修費用の一定割合がまもりすまい保険から当社など(事業者)に支払われます。 また、当該瑕疵が発生したときに売主などが倒産している場合は、直接まもりすまい保険へ保険金の請求をすることができます。 ・地盤10年保障 住宅瑕疵担保履行法の中では、不同沈下などの地盤による事故は”保険対象外”となります。当社では被害額が最も高いとされる不同沈下事故に対する地盤保証を、引渡しの翌日から満10年間しっかりとお付けします。 ・白アリ保証制度 自然の恵みから生まれた木材によって建てられた住まいは、四季を通じて快適な暮らし心地があり、ぬくもりとやさしさに溢れています。また、健康にも優れた見えない力を発揮します。 mokusiaでは、さらに、基礎パッキング工法を採用しているため、湿気を追い出し、常にすぐれた換気を実現しています。 したがって、白アリ対策も万全。最長10年間の白アリ長期保証に守られています。 ・建設工事保険 建設工事保険は、住宅・ビル等の建築工事において、工期期間中に発生した火災、台風、盗難、作業ミス等の不測かつ突発的な事故によって、工事の目的や工事用仮設物等の保険の対象に生じた損害に対して、保険金をお支払い致します。 ・アフターサービス相談室 mokusiaではお客様との末長いお付き合いを心より願っております。 お客様には「快適にずっと過ごしていただきたい。」「安心して暮らしていただきたい。」 そんな思いからアフターサービスはお客様の「住まいSOS」と肝に銘じ、誠心誠意対応させていただきます。 いつでも、どんな時でも心おきなくmokusiaを頼ってください。 完成後のご質問やご相談、また万が一、何か不具合等がありましたら当社のスタッフが迅速に対応させていただきます。 ・完成保証システム 御希望があればハウス・デポ・ジャパンの工事期間の完成保証システムもご利用いただけます。 建築途中で事故や倒産などで工事がストップすることがないよう、お客様の家を最後まで完成させるための保証制度です。 長期間にわたる家づくりの間に、思わぬ事故が起こらないとはいい切れません。 着工から完成までのステップをしっかり保証し、着工したお客様の「家」を確実に完成・お引渡しします。

会社概要

会社名株式会社mokusia
所在地

950-3134
新潟県新潟市北区新崎5046-2Google Maps
電話番号:025-384-4313

代表者代表取締役 北澤 学
設立2019年6月27日
資本金-
従業員数-
事業内容新築 リフォーム 店舗内外装 造作家具
認可・免許建設業許可(般-27)第44787号 二級建築士 住宅省エネルギー設計施工技術者 築士会既存住宅状況調査技術者 ファイナンシャルプランナー三級