Mockhouse新潟

新潟最大級の家づくり情報サイト「モックハウス」

  • 自然素材の家
  • 高気密・高断熱
  • 平屋
株式会社高田建築事務所

株式会社高田建築事務所

設計事務所

建築実例数:11

営業所エリア:
運営局からコメント運営局からコメント

「千人鮮色」一人ひとりの想いをカタチにする住まいづくり

高田建築事務所では建築の「プロセス」を大切にし、見えない想いをカタチにしていく住まいづくりをしています。住まいづくりのなかでやりたいことや悩みなどをしっかりと話し合い、施主が建築の過程を楽しめるように心掛けている設計事務所です。

このビルダーの建築実例

【第25回 建築作品・新潟県賞 優秀賞】Let It Be ~あるがままに~

株式会社高田建築事務所

【第25回 建築作品・新潟県賞 優秀賞】Let It Be ~あるがままに~

三角敷地の豊かな提案「建築は景観がつくる!」とも言います。そして、「つくられた建築がまた新しい景観をつくる」からです。 分譲土地は四角四面の方が整形であり価値があると思いがちですが、不整形土地は個性ある土地は個性豊かな建築を導いてくれます。 そのいい例が三角地です。 一般的には敬遠されそうな土地ですが、むしろあるがままに形作ると面白いものでもあります。 三角形は、端にあることが多く周囲は開放的であり、家々の圧迫感が少なくなるのもメリットのひとつで、三角地の三辺に平行にあるがままにプランニングすると躍動感が生まれます。 また、土地のニッチを生かしたプランニングは、外と内をつなぐ豊かなスペースを演出してもくれます。 さらに「三角形の五心」の意味合いを含めて配置して図面化すると、それぞれの部位があるべき居場所に納まるから不思議でもあります。 むしろ積極的に不整形の土地に挑戦することを通して、あるがままに建築行為を触発してくれることを否めません。 Let It Be ・・・・・あるがままに! 五心・・・五つのこころ 三角形は、5 つの心を持っている。 昨今の日本では、心にゆとりを持たせるためか、4 つまでしか数えないことが多くなっている。 これはゆゆしき問題である。 内心・・・自身の内面を磨き上げる心 外心・・・他人への思いやりを忘れない心 垂心・・・何事にもまっすぐに構える心 重心・・・平衡感覚を乱さない心 傍心・・・良い距離感を保つ心

長岡市
 【第24回 建築作品・新潟県賞 優秀賞】Metamorphose

株式会社高田建築事務所

【第24回 建築作品・新潟県賞 優秀賞】Metamorphose

小さな現代住宅の中に息づく,メタモルフォーゼした日本古来からの空間提案●1階は内向的な空間。障子を使って土間とリビングの2つの領域を柔軟に仕切る可変空間 ●2階は外向的な空間。深い軒を使って南西の公園に向かって視線が抜ける ●外観は軒ラインの統一感の中に「足す」「引く」「貫入」の3つのデザイン手法を用いた

長岡市
【第15回 新潟県建築士事務所協会設計コンペ 最優秀賞 /平成19年度日事連建築賞 奨励賞】ファサモンド

株式会社高田建築事務所

【第15回 新潟県建築士事務所協会設計コンペ 最優秀賞 /平成19年度日事連建築賞 奨励賞】ファサモンド

ファサードデザインと室内機能の連動 ●ファサードはモンドリアンのグリッド・コンポジションの手法を採用。開口部は、さまざまな矩形美の組み合わせから成り立っている ●必要に応じて間仕切り建具を開閉し、有機的につながった豊かな空間を作る

長岡市
旗竿敷地のコートハウス「とじる・ひらく家」

株式会社高田建築事務所

旗竿敷地のコートハウス「とじる・ひらく家」

外から閉じながら外とつながる、旗竿敷地のコートハウス●四方が建物に囲まれている旗竿の敷地 ●外の土間、内の土間、たたみで段差を緩やかにつなげ、 個々のプライバシーも確保 ●中庭に立てた純白の壁は、光と風を拡散し内へと届ける

長岡市
緑に囲まれた三角屋根のおうち「樹と暮らす白い家」

株式会社高田建築事務所

緑に囲まれた三角屋根のおうち「樹と暮らす白い家」

豊かな緑に包まれた、コテージのような住まい●リビング~土間~ウッドデッキと連続して並ぶ一体型のLDK。 ピクチャーウィンドウからは緑や田園風景を望むことができる。 まるで、森の中にいるような気持ちよさ。 ●趣味スペースの土間。壁には自転車、窓の手前には薪ストーブ。 家の中にいながらアウトドア気分を楽しむことができる。 ●朝日がたっぷりとそそぐ、こだわりの造作キッチン。

見附市
【第23回建築作品・新潟県賞 最優秀賞受賞作品】日常の中の非日常「Soul Junction」

株式会社高田建築事務所

【第23回建築作品・新潟県賞 最優秀賞受賞作品】日常の中の非日常「Soul Junction」

人工と自然のJunction。「外→内」へ段階的にスケールダウンするシークエンス ●住宅地である「人工」と、魚野川、坂戸山の豊かな「自然」とのJunctionに位置する土地。 ●外から内へダイレクトに移動するのではなく、領域を「外の外・外の内・内の外・内の内」という4段階に分けて移行していくことで、シームレスなシークエンス展開を演出。 ●「自然」を最も感じる2階のワンフロアで生活を完結するバリアフリー計画。

南魚沼市

この会社の特徴・強み

坪単価
20万円台
30万円台
40万円台
50万円台
60万円台
70万円台
80万円台以上
会社の種類設計事務所
対応業務
  • 注文住宅
  • リノベーション
会社の強み
  • 設計・間取り提案力
  • 自社施工による技術力
得意な分野
  • デザイン住宅
  • コンパクトハウス
  • 自然素材の家
性能
  • 長期優良住宅
  • ZEH(ゼッチ)
対応内容
  • オンライン対応可能
  • ご自宅での打ち合わせ可能
  • キッズスペースあり
  • 資金計画の相談が可能
  • 住宅ローン・税制の相談可能
  • 土地探しの相談が可能
※対応内容は各営業所毎に異なります。詳細は各営業所にご確認ください。
対応可能エリア新潟市北区新潟市東区新潟市中央区新潟市江南区新潟市秋葉区新潟市南区新潟市西区新潟市西蒲区上越市糸魚川市妙高市長岡市三条市柏崎市小千谷市加茂市十日町市見附市魚沼市南魚沼市田上町出雲崎町湯沢町津南町刈羽村新発田市村上市燕市五泉市阿賀野市胎内市聖籠町弥彦村阿賀町関川村佐渡市

住まいづくりは『千人鮮色』

住まいづくりは『千人鮮色』

『千人鮮色(せんにんせんしょく)』 一人ひとりの顔が違うように、お住まいへの想いもその方それぞれ。 十人十色とあるように千人いれば千通りの想いがあります。 そのひとつひとつの想いを色鮮やかな住まいというカタチに。 その方も自分でも気が付いていないカタチをプロの私たちからご提案します。 住まいづくりとはその人「らしさ」を探す旅のようです。

わたしたちは住まいづくりの本質を伝えたい

住まいは商品ではない。 建築物は製品ではない。

住まいは商品ではない。 建築物は製品ではない。

住まいは、大量に販売することを前提にした量産品であってはならない。 効率を重視した規格品であってはならない。 住宅会社は「売るもの」をつくってはいけない。「選べるもの」であってもいけない。 「選べるもの」とは「すでにかたちとしてあるもの」です。 それに対して、住まいとは何か。「まだかたちになっていないもの」です。 住まいは、住まう人の想いの中にある。まだ、見えない。見えてはいけない。 見えない想いをかたちにするのが住宅会社の本領です。 「すでにあるものの中から選んでください」と言わんばかりの住まいづくりは、住宅会社の本分ではないとわたしたちは考えます。 「1棟1棟ちがうものをつくっていたらたいへんだ」と言われますが、そう、住まいづくりは大変な事業なのです。 その大変を請け負う覚悟があるか。わたしたちには、あります。正統な住まいづくりをやり抜くだけの決意がある。 わたしたちの使命は、住まいは「商品」でも「製品」でもないと提唱しつづけること。 「住まいとは、まだ見えない想いをかたちにした居場所である」と体現しつづけたいと思っています。

高田建築事務所の3つのこだわり

楽しいがずっと続く住まいづくり

楽しいがずっと続く住まいづくり

多くのお客様にとって家づくりは一生を過ごす「お住まい」を決める大事なお買い物。 だからこそわたしたちは”お客様に楽しんでいただくこと“を大切にしています。 建築のプロセスを楽しんでいただくことで、完成したお住まいへの想い入れが大きく変わるからです。 高田建築事務所にご相談に来られるお客様の中にはどんな家が自分たちにあっているのか、何をどうこだわればいいのかわからないとおっしゃる方もいらっしゃいます。 そんなお客様もワクワクするような提案をするのがわたしたちの仕事です。 「これを知る者はこれを好むものに如かず、これを好むものはこれを楽しむものに如かず」 何かを楽しむ人を見ると、見ている側まで思わず笑顔になってしまいます。 楽しむことには周りを巻き込む力があるのです。 私たちは住まいづくりのパートナ―として、まずは自分たちから家づくりを楽しむことで、お客様にも建築の楽しさをお伝えできればと思っています。

デザイン

デザイン

高田建築事務所のスタッフは根っからの“建築好き”。 お客様のご要望をとことんお聞きして、お客様のワクワクを引き出す様々なアイデアを提案します。 子どもも大人も楽しい遊びの仕掛けや、愛車を眺めながら暮らす住まい、プライベートバルコニーにアウトドアバスのあるおうち、変形地や狭小地を魅力的にさせる設計、などなど。 どんなことでもお話しください。

安心

安心

【チーム力】 創業70年を超え、2800棟以上の実績があるのは 高田スタッフ、木族の会(協力業者会)、タカモク(プレカット)、フォレスタカダ(不動産)、そして、高田の住まいづくりに共感してくださったお施主様、の5者の「チーム力」の賜物です。信頼で結ばれたチームだからこそ、1棟1棟異なる建物でも、品質のある住まいをつくり続けてくることができたのです。 【構造・工法】 お客様の想いを形にするために、私たちは様々な構造をご提案しています。 中でも最も多い木造軸組工法では、全ての構造柱で4寸角(12cm角)を標準とし、土台にはヒノキを使用。そして、土台・柱・梁はもちろんのこと、下地材に及ぶまで、ほぼ全てに乾燥材を使用することで、不具合の発生しにくい住まいをつくっています。 また、高気密はもちろんのこと、省エネ基準からZEH、HEAT20まで、様々な断熱基準を満たした住まいをご提案いたします。どんな空間が欲しいのか、住まいづくりで何を大切にしたいのか、私たちはお客様の想いに合わせて、様々な構造・工法をご提案します。 【アフター】 定期的な住まいの点検はもちろん、お引渡し後も、巣舞る通信の配信や、お施主様・木族の会・タカダスタッフの3者が参加する築縁会(ちくえんかい)などを行っています。

会社概要

会社名株式会社高田建築事務所
所在地

940-1105
新潟県長岡市摂田屋5-6-22Google Maps
電話番号:0258-36-1230

営業所

長岡本社
940-1105
新潟県長岡市摂田屋5-6-22Google Maps
電話番号:0258-36-1230

新潟営業所
950-0948
新潟市中央区女池南3-5-15Google Maps
電話番号:025-284-4700

リフォーム研究所
950-0941
新潟市中央区女池6-2-25Google Maps
電話番号:025-282-7011

代表者代表取締役 高田 清之介
設立2023年6月16日
資本金9,000万円
従業員数81名(グループ含む)(2022年4月現在)
事業内容建築・企画・設計・施工、 住宅建築・各種建築・福祉医療施設関連・リフォーム
認可・免許一級建築士事務所登録 新潟県知事 登録 (イ)第5322号 建設業登録 新潟県知事 許可 (特-30)第16730号