Mockhouse新潟

新潟最大級の家づくり情報サイト「モックハウス」

  • 自然素材の家
  • 高気密・高断熱
  • 平屋
 株式会社夢ハウス

株式会社夢ハウス

ハウスメーカー

建築実例数:5

営業所エリア:
-
運営局からコメント運営局からコメント

健康・省エネ・耐震・耐久の4つを兼ね備えた、こだわりの「無垢材の家」を提案

夢ハウスでは「健康・省エネ・耐震・耐久」の4つを重視した、家族のライフスタイルに合う家づくりをしています。また創業以来、長きにわたって無垢材の住宅にこだわってきたハウスメーカーでもあります。機能性を備えた、住み心地のいい住宅の提案をしてもらえるでしょう。

このビルダーの建築実例

想い、願い、希望の住まい

株式会社夢ハウス

想い、願い、希望の住まい

コンパクトながら広々空間を実現!施主様のご意向に沿い、無垢材をふんだんに使って奥様の幸せと子どもの成長を願い、家族が健やかで安らげる居住空間となるよう仕上げました。

上越市
リビングアトリエを愉しむ家

株式会社夢ハウス

リビングアトリエを愉しむ家

夫婦ふたりの趣味を活かし、リビングに併設されたアトリエと一体の共有空間。 テレワーク対応の書斎は光と風を採り込む自然共生型。 オリジナルの工法により、暖房一台で家中どこでも暖かく温度差がない住まいを実現しました。

新発田市
子育て住まいの木のひらや

株式会社夢ハウス

子育て住まいの木のひらや

真夏でもエアコン一台で家中涼しい大空間の家。小屋裏スペースを画期的に利用し、建築の概念を覆した子供たちのスペースを実現。ワンフロアでありながら学習や遊び・睡眠スペースを独立させた家。

新潟市中央区
ふたり暮らしの木のひらや

株式会社夢ハウス

ふたり暮らしの木のひらや

セカンドライフをより楽しく快適にする夢の大空間。生活のすべてがワンフロアで完結し、明るく開放的。仕切りがないので生活動線が短く快適。エアコン一台で夏涼しく冬あたたかい家。

新発田市
シンプルを極めた本物の無垢材規格住宅(郷の家)

株式会社夢ハウス

シンプルを極めた本物の無垢材規格住宅(郷の家)

住まいのあらゆるところを合理的に見直すことで、耐震・耐久・健康・省エネ、高品質でありながらコストを抑えた機能的な住まい。日本の伝統技術も守り、幾代にも受け継ぐことのできる家。

新発田市

「本物の無垢材」伝統工法を進化させた木組みの住まい。

「本物の無垢材」伝統工法を進化させた木組みの住まい。

創業以来、無垢材の住宅にこだわり、独自に木材乾燥機の開発し特許取得。建ててから木の変形の心配がないため、住宅の耐震性と耐久性を飛躍的に向上させた。 また真夏でもクーラー1台で家中どこでも涼しく、天井や床の温度差がない省エネ性能も実現。全てが無垢材のため健康面も安心なので、小さなお子様のいる子育て世帯にも支持されている。 同社は仕入れから乾燥・加工・施工まで全て自社で行う「一貫生産システム」により中間コストを徹底的にカット。また、全国400社の工務店と提携し、共同仕入れすることで1円でも安く提供している。 現在、グループ加盟数は全国1位で、建築のプロが認めるほどの高性能だと言える。建築のプロ集団として一切手を抜かない家づくりへの姿勢こそ、施主様との信頼関係に繋がる同社最大の強み。

夢ハウスの4つのこだわり

1. 健康

1. 健康

30mmの天然無垢材床板を使っているため、冬でもあったか、スリッパいらず。床板そのものが蓄熱し、結露の心配も一切ありません。 含水率5%以下に落とした樹齢300年の赤松無垢材だからこそ実現できる快適性です。 無垢材の調湿効果と共に同じく、調湿効果の高い珪藻土入りクロスを使っているため、結露の発生やダニ・カビの発生を抑え、綺麗な空気の中で暮らすことができます。 珪藻土入りクロスは無垢材の木組み空間との調和を考え抜いた夢ハウスだけにしかない壁紙です。

2. 省エネ

2. 省エネ

南極の昭和基地でも使用された高性能な断熱材・ビーズ工法ポリスチレンフォームを隙間無く充填。もっとも断熱性能が発揮される30倍の発泡倍率により、真冬でも暖房器1台で快適な生活を約束します。 屋根裏や壁にはアルミ遮熱シートを設置することで、太陽からの熱を96%カットし、室内の温度を低く保つことができます。真夏は屋根の表面温度が70℃以上になりますが、オリジナル遮熱シートを含む10層構造の屋根パネル(厚み約20cm)の室内側は、26℃前後に保たれ、特に蒸し暑くなる小屋裏や2階など、全く暑さを感じさせない空間にすることができます。

3. 耐震

3. 耐震

震度6強の大震災にもビクともしなかった驚異の耐震性能にはしっかりとした理由があります。 在来工法の点で支える「筋交い」ではなく、面で支えるパネル工法を採用。伝統的な軸組工法に現代のパネル工法を組み合わせ、筋交いの4倍の耐震性を持っています。 また床の構造は、大引を通常の2倍の間隔で配置し仕口で組む剛床工法を採用することで、根太工法の3.7倍。屋根は垂木工法の2.8倍を誇り、床・壁・屋根がバランス良く強さを発揮。さらに木材使用量も一般的な在来工法と比べ、2倍。震度7の地震でもしっかり家族を守る頑強構造です。

4. 耐久

4. 耐久

世界最古の木造建築である法隆寺が1300年も建ち続けるように、木材は適材適所に正しい樹種の配置と通気をしっかりとることで、強く長持ちします。歴史に習い高温多湿な気候風土でも、湿気に強い木材と、湿気を逃がす伝統的な通気工法であれば、耐久性にも優れていることは明らかです。 夢ハウスでは先人たちが残した歴史をそのまま引き継ぐのではなく、現代の住まい方、最新の技術も考慮し、それに見合った技術や工法・意匠へと進化させ、今の住宅に反映しています。 「温故知新」夢ハウスの住まいが安心、安全、快適であるのは、この言葉と共にものづくりをしているからです。

会社概要

会社名株式会社夢ハウス
所在地

957-0122
https://goo.gl/maps/pEx391gVZargQqoC9
電話番号:0254-21-5511

代表者-
設立1996年10月7日
資本金5,000万円
従業員数-
事業内容一般住宅・アパート・店舗の設計及び施工 宅地開発の企画・設計及び不動産コンサルタント 建築資材の輸入・販売及び製材・プレカット加工
認可・免許-