Mockhouse新潟

新潟最大級の家づくり情報サイト「モックハウス」

  • 自然素材の家
  • 高気密・高断熱
  • 平屋

自然素材・和風・和モダン・シンプル・ナチュラルなポーチの実例写真

元々のお庭を生かして繋げたアプローチ。新しい住まいが年月をかけて馴染んでいくのが楽しみです。

元々のお庭を生かして繋げたアプローチ。新しい住まいが年月をかけて馴染んでいくのが楽しみです。

元々のお庭を生かして繋げたアプローチ。新しい住まいが年月をかけて馴染んでいくのが楽しみです。光と影が揺れる外壁は、漆喰掻き落とし仕上げ。やさしく豊かな表情が魅力。素材が活きるシンプルな玄関。 光が差し込んで珪藻土の塗り壁、無垢の木、豆砂利洗い出し土間の美しさが際立ちます。パッと明るい白を基調としたオリジナル洗面台。奥のトイレにも洗面と同じタイルを採用し、清潔感のある空間になりました。天井を抑えた入口から、吹き抜けのダイニングへ。視線が一気に抜け、広がりを感じます。開口部には障子の建具を採用。吹き抜けからの自然光と合わせて、やさしく柔らかな明るさを実現。インテリアのように空間に溶け込みながらも、ステンレス天板で引き締まる木製のキッチン。勾配天井で広がりのある洋室。シンプルなデザインは、暮らしの変化に合わせて使い方を変えていける良さがあります。青空の下、品のある存在感で地域に溶け込む佇まい。

#ポーチの写真

work11のポーチ写真

work11のポーチ写真

前住居に比較的新しい造り付け家具や故人の思い出の家具がいくつかあり、 内装の雰囲気は既存家具と調和が取れるようにした。 将来的な車椅子利用ができるよう、主要な通路や水廻りはゆとりのある寸法となっている。 こだわりのトイレは割烹のトイレのような高級感と落ち着きをテーマに設計し、 2階ヨガスタジオは居住空間とは別のアプローチを設け、内部も鍵付き扉で区画できるようになっている。

work11

住み継げる住まいの提案 archi laboコンセプトハウスのポーチ写真

住み継げる住まいの提案 archi laboコンセプトハウスのポーチ写真

庭師のセンスあふれる庭を楽しめる大開口リビングとテラスを配し、室内は生活動線・来客動線も考えぬいたarchiLaboが提案する「暮らし易く生活を楽しめる」住まい。archi laboコンセプトハウス

住み継げる住まいの提案 archi laboコンセプトハウス

work10のポーチ写真

work10のポーチ写真

接道幅僅か5.2mという狭小地を克服するため吹抜を持つ3階建とし、 建物幅が狭くて背が高いため、華奢で細長く見えないよう3階部分を道路から奥へ配置、 道路からは2階建てのどっしりした外観となるようにした。 2階リビングはプライバシー上カーテンのいらない3階窓からたくさんの日光と風を取り入れ、 吹抜による空間の抜け感も加わり、狭小地であることを忘れられるような空間に。 ポーチは奥行き3mあり、杉板や砂利敷、モルタル仕上げのモーチの印象で 路地の飲食店へ入っていく感覚になるような遊び心をプラスした。 [spec:耐震等級2、準耐火建築物]

work10

関連するスタイルの写真

ダイニング中心の機能美な間取りの外観写真

ダイニング中心の機能美な間取りの外観写真

将来の生活スタイルの変化に対応する間取りを考えた。 LDKを中心に放射状に各部屋が配置。リビングに隣接する寝室。 センターダイニング吹抜け。吹抜けと繋がる共有デスクルーム。 みて暮らしが想像できる間取り。

ダイニング中心の機能美な間取り

HOUSE_Sの居室写真

HOUSE_Sの居室写真

間口が狭く東西に細長い敷地に建つ2世帯住宅。 2階を共有スペースとする3階建ては外観からのコンパクトな印象とは全く違った内部空間が広がる。 玄関や水周りは共有しながらも世帯ごとの居住スペースを明確に分け、住む人の暮らしかたから居住性が生まれた二世帯住宅です。

HOUSE_S

家族だんらんの家の居室写真

家族だんらんの家の居室写真

家族みんなが自然に集まれる家。 薪ストーブに家族が集う、暖かいぬくもりと素材感が心地よい家。

家族だんらんの家