株式会社森山建設

株式会社森山建設

建築実例数:2

フォロワー数:1

  • 新潟県長岡市赤谷56-1
対応可能エリア

人にやさしい家づくり

人にやさしい家づくり

森山建設は、新潟県中越地区を中心に地域に密着した家づくりを行っております。 私たちは40余年に渡りこの地域で住宅を造り続けてきたノウハウを生かし、毎日を快適に暮らしやすく、またコストや将来のメンテナンスにも配慮した住宅をご提供いたします。 住宅を計画する際には性能、デザイン、コストなど様々な要素が課題として現れます。その各要素にバランスを持たせた家づくりのご提案こそが大切だと考えます。 万が一の天災や厳しい風雪にも耐える頑強な構造と断熱性能を基本として、メンテナンスや経済性に配慮した建材の選定や、毎日の生活に心地よさをプラスする設計で「365日をもっと快適にする住まいづくり」を実現します。 また、この地域で住宅を提供し続け、地元に根ざして活動している私たち自身がこの地域で暮らしている等身大の生活者でもあるということ、そのような立場からも考えを巡らせてご家族に寄り添ったご提案をすることを心掛けております。 どこか居心地がよく、自分にしっくりと馴染むように感じる家、そんな住まいづくりを叶えるお手伝いをいたします。 住宅の計画には構造・断熱などのハードの部分と、暮らしをより快適にする間取りやインテリアなどの住生活提案の部分がどちらも大切です。 また、お引渡し後の保証やサポートの部分にも配慮し、その3つの柱を軸とした住宅をご提案することでお客様の人生を豊かにするお手伝いをさせていただきたいと考えております。

森山建設が選ばれる理由「安心を支える技術」

1. 地盤・基礎・防蟻

1. 地盤・基礎・防蟻

建物の耐震性はもちろん、それを支える建設地の地盤の強度を確認し、適切な地盤改良工事、基礎工事を行うことがとても大切です。各種の適切な工事を行うことで、地盤や蟻害に対する保証をいたします。 【地盤調査・地盤改良】 森山建設では、1棟1棟地盤調査を行い、建設地地盤の強度の確認をします。地盤が軟弱であった場合には、建物を安全に支えるための地盤改良工事を行います。調査結果に基づいた適切な地盤改良工事を実施することで、新築後10年間の地盤保証が発行されます。 【ベタ基礎】 基礎の立ち上がりだけでなく、底面一面が鉄筋コンクリートになっている基礎です。家全体の荷重を広い面で分散させ、不同沈下を防止します。地盤の湿気が建物内に上がってこないため、建物が長持ちし、シロアリの発生しづらい環境をつくるメリットもあります。 【基礎パッキング工法】 基礎と土台の間にキソパッキンを敷き込み、自然の気流で床下を全周換気する工法を採用しています。基礎と土台を絶縁することで湿気が土台にあがることを防ぎ、建物の耐久性や建材の持つ性能を十分に発揮します。基礎パッキング工法の採用により新築後10年間のしろあり保証が発行されます。

2. 耐震性・耐久性

住まいにおける耐震性及び耐久性を高めることは、家づくりの根幹ともいうべき重要な事項です。森山建設では、設計段階と施工段階における各基準を設け、安定した品質での住宅の提供を心掛けております。 【全棟構造計算】 木造軸組工法で造る当社の住宅は、一邸ごとに建築基準法よりも厳しい独自の基準を定め、構造のチェックを行います。壁の量、梁せいなどの定められたチェック項目をクリアしているかを計算し、長期に安全な耐震性能を備えているかを確認します。 【耐震工法】 軸組工法に面材工法を組み合わせ、土台、柱、横架材を一体化し、床面を構造用合板で剛床とすることで全体をひとつの箱にします。地震や台風によって強い外力を受けた場合でも、建物全体でバランスよく地震力、風圧力を受け止め分散し、軸組みの接合部への力の集中を緩和します。 【防水/通気層工法】 透湿・防水シートを外壁仕上げ材の下に施工することで雨水の侵入を防止し、住まいの耐久性を確保します。また、通気層工法と組み合わせることで壁体内からの湿気は透湿防水シートを通り抜けた後効果的に排出され、住まいの長寿命化に貢献します。

3. 住宅の断熱性能

快適な暮らしや省エネの観点から、住宅の外気に接する部分(外壁面、窓等)の断熱性能はとても重要です。当社では高性能の断熱材やサッシを採用し、快適な室内環境をご提案させていただきます。 【断熱材】 住宅の断熱性能を高めるため、現場吹付発泡によるウレタンフォーム断熱材で家全体をすっぽりと覆うように隙間なく施工します。一体化した断熱材構造で、優れた気密性を発揮します。 【Low-E複層ガラス】 住宅の断熱性能を強化する上で大変重要な窓ガラスには、Low-E複層ガラスを採用しております。内面部に特殊な金属膜をコーティングしたものをいい、従来の複層ガラスに比べ断熱性能が高く、冷暖房負荷の削減に貢献します。 【樹脂窓】 サッシのフレーム部分に断熱性の高い樹脂を採用することで、熱の出入りを抑え、快適な室内環境と高い省エネ効果を実現します。樹脂窓、アルミ樹脂複合窓の2タイプからお選びいただけます。

4. 火災から大切な住まいを守る「省令準耐火構造」

省令準耐火構造とは、建築基準法で定める準耐火構造に準ずる防火性能を持つ構造として、住宅金融支援機構が定める基準に適合する住宅をいいます。 ・外部からの延焼防止:隣家などから火をもらわない ・各室防火:火災が発生しても一定時間部屋から火を出さない ・他室への延焼遅延:万が一部屋から火が出ても延焼を遅らせる 省令耐火構造の住宅は一般的な住宅より耐火性能が優れていると評価されるため、火災のリスクが低いとみなされ、火災保険料が安くなるというメリットもあります。省令準耐火構造対応仕様につきましては、お客様のご希望に合わせてご提案させていただきます。

森山建設が選ばれる理由「暮らしのご提案」

1. 暮らしを快適にする、生活動線の工夫や収納設計

1. 暮らしを快適にする、生活動線の工夫や収納設計

【生活動線の工夫】 玄関、LDK、水回りなどそれぞれの空間のつながりを意識して移動しやすい動線をつくります。家事などの日常生活の効率がよくなることはもちろんですが、多人数のご家族で暮らす場合にはご家族それぞれの生活の動線を設計に取り入れることでよりストレスのない暮らしやすい住まいになります。 【収納設計】 シューズクローク、ユーティリティ、パントリー、洗面室、ウォークインクロゼットなど、必要なところに分散して収納を設けることで、必要な時に必要なものを出し入れしやすく、かつすっきりと仕舞うことができます。 収納の配置と生活しやすい動線の二つを大切にした間取りをつくることで、効率的に家事をしたり身支度が便利になったり、毎日の生活のいろいろなことが楽ちんで快適になります。

2. 家族ひとりひとりがゆったり過ごせる、「居場所の多い家」のご提案

家族それぞれが思い思いのことをしているのだけれど、やんわりと、お互いの気配は感じられる、居場所の多い家のご提案をしています。 たとえば、勉強やパソコン作業などその時々で誰でも自由につかえるカウンタースペースを設けたり。リビングに隣接した和室でアイロンをかけたり、横になってみたり。使い方は人それぞれの共有スペースが、家の中にいくつもあるようなイメージです。 そのスペース同士がゆるやかにつながって、家族が自然と集まりたくなる家をつくります。

3. 光と風を取り入れる設計の工夫

冬の厳しい寒さや夏の暑さに対して建物の断熱・気密を施すことで快適な室内環境をつくることはもちろんですが、春・秋の中間期には心地よい風や太陽の光を取り込みつつ自然を感じることができるのもこの地域のよいところと考えています。 風の通り道を意識して窓を配置する、視線の抜けと広がりを取り入れるなどして、新潟の地に住むことのメリットを享受できる「新潟の気候にあった設計」を行っています。

4. 余白を残したシンプルなデザイン

これからずっと暮らす家だから、新築したあとも時節や気分に合わせた設えが楽しめるように、一過性のトレンドに左右されづらいデザインのご提案を心掛けています。 交換のきかない部分はあえてシンプルにして余地を残し、家具やカーテンなどのインテリアなど小物を衣替えしてその時々のトレンドを入れて楽しむこともできます。

5. バランスのとれた価格帯 ~この先に続く毎日に寄り添ったご提案~

どんなに優れた品物であっても、それに無制限にお金を出してもいいと考える人はいないはずです。住まいの購入費用などはこれからのライフプランに影響を与える、暮らしの中の大きな出来事です。住宅事業者として、住まいにおける品質・性能とコストのバランスはとても大切だと考えています。 当社では、耐久性やメンテナンス等に配慮して費用対効果が高いと考えられるものを厳選してご提案させていただいております。また、建材などまとまった量での仕入れを行うことで、安定した品質のものを優れたコストでご提供できるよう企業努力を行っています。

森山建設が選ばれる理由「アフターサポート」

1. 住宅瑕疵担保責任保証保険

建物の基本構造部分(柱や梁などの住宅の構造耐力上主要な部分、雨水の侵入を防止する部分)については、お引渡しから10年間の住宅瑕疵担保責任保険に加入をいたします。構造耐力性能、防水性能における瑕疵に対して保険の対象となります。 また、現況確認検査・必要に応じてメンテナンス工事等を行うことを条件として保証期間の延長(最長25年)が可能となります。

2. 地盤保証

着工前に建設地の地盤調査を行い、地盤の状況に応じた基礎仕様及び地盤改良工事を行うことを条件に不同沈下に起因する建物の損害を工事完了から10年間保証いたします。

3. しろあり保証

Jotoキソパッキング工法を標準採用している木造住宅の建物に竣工後10年以内に蟻害が発生した場合、累計1,000万円を限度に賠償責任保証額の給付を保証いたします。 また、しろあり延長保証制度をご利用いただくことで10年以降も引き続きシロアリ被害に対する保証を受けることができます。5年ごとの更新手続き(有償)で最長30年の保証が受けられます。

4. 点検・アフターサービス

お引渡しより1年後に、定期点検を行います。担当者が日程を事前に連絡・調整し訪問致します。また、お住いの維持管理などご質問があればいつでもご連絡ください。地域に根差した会社だからこそ出来る対応を心がけております。

会社概要

会社名株式会社森山建設
代表者代表取締役 森山 毅
設立1976年6月30日
資本金10,000,000円
従業員数12名
事業内容建築の企画・設計 施工住宅建築 各種建築リフォーム 不動産の仲介・斡旋
認可・免許一級建築事務所(ハ)第3193号 建築許可(般-27)第6917号 宅地建物取引業新潟県知事(3)第4845号 (社)全国宅地建物取引業保証協会会員 (社)新潟県宅地建物取引業協会会員 (社)新潟県建築士事務所協会会

このビルダーの建築実例

このビルダーへのお問い合わせはこちら