Mockhouse新潟

新潟最大級の家づくり情報サイト「モックハウス」

  • 自然素材の家
  • 高気密・高断熱
  • 平屋
株式会社風間建築事務所

株式会社風間建築事務所

設計事務所

建築実例数:3

営業所エリア:
運営局からコメント運営局からコメント

外空間が身近に感じられる「アウトドアリビング」を中心とした家づくり

風間建築事務所では、省エネ性能や耐震性能を充実させながら、心地いい暮らしとデザインにも力を入れています。ウッドデッキとリビングを連続させた「アウトドアリビング」を中心にプランニングを行い、新しい生活様式にも対応した開放的な家づくりを提案してくれます。

このビルダーの建築実例

眺望と採光が豊かな家。

株式会社風間建築事務所

眺望と採光が豊かな家。

リビングの大開口サッシから、広大な田園風景越しに弥彦山と角田山を一望できるロケーション抜群の家。

新潟市北区
抜けのある家。

株式会社風間建築事務所

抜けのある家。

玄関ドアを開けると、リビングを通して南側の遊歩道まで視線が抜ける開放的な空間と、ストリップ階段からリビングへ風と光が抜ける、自然を感じる暮らし。

新潟市北区
通り抜ける【緑の風】を感じる家。

株式会社風間建築事務所

通り抜ける【緑の風】を感じる家。

リビングと一体的に利用できるウッドデッキが外部と曖昧につながることで、光や風や緑に心が和み、自然を感じながら暮らせる住まい。

新潟市北区

この会社の特徴・強み

会社の種類設計事務所

+ESSENCE. 快適で安全な家づくりに、楽しさや、心地よさのエッセンスを。

住宅の基本性能「省エネ性能、耐震性能」を充実させながら、心地よい暮らしと時代性のあるデザインやインテリアをご提案いたします。 【ロゴに込めた想い】 「風」という字の成り立ちは、「帆」「旗」といった「風にゆれるもの」がはじまりと言われています。当社のロゴは、「風通しが良く、日光を取り込む。機械に頼らない快適さを備えた家づくり」という、パッシブデザインの考え方を、「旗」をモチーフとして表現したものです。 古くから、「旗」は目印や覚悟の象徴として使われてきました。この旗は、用の美を備えた高品質ハイデザインの設計がここにあります、という「目印」であり、この土地に根付く家づくりをじっくりと時間をかけて実現していくという当社の「覚悟」の象徴です。

風間建築事務所の選ばれる理由

1. 省エネ&エコ

1. 省エネ&エコ

ZEH基準の外皮平均熱貫流率0.5以下となる断熱性能でエネルギーロスを少なくし、部屋間の温度差、部屋の上下温度差の小さい心地よい空間を実現。自然通風、日射遮蔽、太陽熱利用、自然採光、外構緑化を考慮したパッシブデザインで季節による熱負荷を抑制。

2. 耐震性能

2. 耐震性能

震度6強から7相当の大地震後も安心して住み続けられる構造を耐震性能目標と考え、住宅性能表示制度における耐震等級3レベルの耐力壁量を配置。さらに全棟許容応力度計算により平面的な剛性バランスを確保し、経済的な柱、梁の断面寸法となるような構造計画とする。

3. 自然を感じる住まい

3. 自然を感じる住まい

軒下のウッドデッキをリビングと連続させたアウトドアリビングを中心としたプランニング計画。家に居ながら外部空間とつながり、内でも外でもない曖昧な中間領域が居心地の良い自然を感じる暮らしをご提案。

4. 暮らしを楽しむ

4. 暮らしを楽しむ

時代とともに変化する現代人のライフスタイルを間取りに反映させ、より暮らしを楽しむための遊び心で子育て世代にあった暮らし方、使い方をご提案。建築主のこだわりと時代性のあるデザインを取り入れた住宅。

風間建築事務所の特徴

未来を見据えた安心の全棟長期優良住宅認定

未来を見据えた安心の全棟長期優良住宅認定

長期優良住宅は、「長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅」であることを認定する国の基準です。 数百年に一度は起こりうる規模の災害に遭遇しても倒壊しない・倒壊しても人命が奪われるような壊れ方をしない耐震性や耐火性、断熱性による省エネ性能、外壁や配管のメンテンナンス性などを基準とした高い基本性能が求められます。

国の厳格な基準に沿った高い基本性能

国の厳格な基準により、耐震・耐久性能、省エネ性能、メンテナンス性といった高い基本性能が備わっています。これらの基準に合わせて、長く快適に住み続けられる住宅をご提案します。

税制上の優遇措置や補助金が受けられます

長期優良住宅に認可されることで、住宅ローンの控除や不動産取得税、固定資産税の減額など、様々な税制上の優遇措置が受けられます。 また、地域型住宅グリーン化事業における補助金制度を利用する事ができます。

会社概要

会社名株式会社風間建築事務所
所在地

950-0152
新潟県新潟市江南区嘉瀬3548Google Maps
電話番号:025-384-0906

代表者代表取締役 風間 広大
設立2019年3月1日
資本金-
従業員数2名
事業内容総合建設業 不動産業
認可・免許新潟県知事許可(般-1)第45821号 一級建築士事務所登録 新潟県知事登録(イ)第5280号 新潟県知事(1)第5500号